願文に込められた藤原清衡公の発願とはどのようなものだったのでしょうか。
①真理そのものの世界である「常寂光土」の釈迦如来(「三身具足の仏」)が、
②まず毘廬遮那遍一切処として法身の理を示現し、
③次いで私たち衆生が「三世」(過去世・現世・来世)の輪廻を繰り返す「三界」(迷いの世界、欲界・色界・無色界)の中に、慈悲に満ちた報身としての仏格を顕す。
仏弟子清衡公は凡聖同居する「界内の仏土」の仏前に身をおきながら、
④「十方」「三世」で衆生の機根に応じ法を説く応身としての分身諸仏(十方尊)に思いをいたして供養し、それら諸仏の摩頂に与る。
⑤そして真如と方便、時間(三世)と空間(十方)を包摂して果てしなく広がる仏国土を浄めてゆく。
①三身具足・・・金堂の釈迦如来像
②法身・・・三重の塔婆の毘廬遮那如来像
③報身・・・三重の塔婆の釈迦如来・薬師如来・弥勒慈尊像
④応身・・・萬燈会供養の十方尊
⑤菩薩行・・・「鉄囲沙界(全ての世界)、胎卵湿化(全ての生きもの)、善根の覃ぶ所、勝利無量ならん。(あまねく功徳が及んで勝れた利益がもたらされますように。)」
「鎮護国家大伽藍」に先立って清衡公が寺域に建立した堂塔が『吾妻鏡』に「寺塔已下注文」として伝えられています。この注文(リスト)に記されている「多宝寺」には法身・多宝如来と報身・釈迦如来を、「釈迦堂」には百余体に及ぶ応身の釈迦如来が安置されました。「両界堂」には法身・毘盧遮那如来(大日如来)を中心に、そこから応化した諸尊が安置され、「二階大堂」や「金色堂」には慈悲を体現した報身の阿弥陀如来が安置されました。鎮守諸社の神々もまた法身仏から垂迹した応化身といえるでしょう。
鎮護国家大伽藍の金堂に安置された三身具足の釈迦如来はまた、それ以前の清衡公の造寺造仏の善業をも包摂するものであり、その集大成でもありました。
中尊寺の寺号には、本尊・三身具足の釈迦如来が衆生の目の当たり「人中尊」「衆聖中尊」(注1)「衆中尊」(注2)なる仏・菩薩として「界内の仏土」に応化し、「衆経中最尊」(注3)の法華経を説き、「三宝」を満足して衆生の発願に応じる場という意が込められているようにも感じます。
それは抽象と具象、真如と方便、本と末が究竟しながら循環する世界であり、また同時に『法華経』の説く「浄仏国土」(仏国土を浄める)の菩薩行に他ならないのです。
そこには、この陸奥関山の一隅から十方・三世を照らし、浄めてゆきたいという清衡公の切なる願いが感じられます。
中尊寺で古来、正月元日から8日間にわたって修される『金光明最勝王経』の「吉祥悔過」に則った修正会においても、「南無盧遮那仏」(法身)・「南無釈迦牟尼仏」(報身)・「南無十方三世仏」(応身)との礼仏懺悔から法要が始まります。そこにも真理の世界から現れ出た界内の仏土で菩薩の行に勤しみ、三世・十方を浄めてゆくという清衡公の願いが受け継がれているといえるでしょう。
紺紙金字一切経見返し絵
注
1.『妙法蓮華経』「序品」に「我過去世の無量無数劫を念うに仏人中尊有しき、日月燈明と号く」、同「譬喩品」には「舎利弗に告ぐ 我も亦是の如し 衆聖の中の尊 世間の父なり」とあり、衆生の前に応化した仏を人中尊・衆聖中の尊と表現している。
2. 天台大師智顗『天台菩薩戒疏』には「弟子某甲等、願從今身盡未來際 歸依佛兩足尊 歸依法離欲尊 歸依僧衆中尊 弟子某甲等 願從今身盡未來際 歸依佛竟 歸依法竟 歸依僧竟」の句を三反して、仏・両足尊、法・離欲尊、僧・衆中尊の三宝に帰依すべきこと(三帰三竟)を説いている。つまり衆中尊とは僧(菩薩)を示す。
3.『妙法蓮華経』「薬王菩薩本事品」に「「小王の中に、転輪聖王最も為第一なるが如く、此の経も亦復是の如し。衆経の中に於いて、最も為其の尊なり。」とあり法華経を衆経中の尊と表現している。
次回「清衡公900年御遠忌 令和8年(2027)/清衡公没後900年 令和9年(2028)」へ続く。
過去記事「年始の祈り」