願文に記される三重の塔婆には本尊として「法身」の毘廬遮那如来と、「報身」の釈迦・薬師・弥勒如来が安置されました。法身の毘廬遮那から報身の釈迦・薬師・弥勒が展開し、悟りの世界から迷いの現世へ慈悲のはたらきによって仏格が姿を現す様が表現されていると考えられます。
但し、願文に中尊寺は「界内の仏土」(迷いの現世にある浄土)としていることから、未来世にあらわれる弥勒如来については、今は現世で衆生を済度する「弥勒慈尊(菩薩)」の姿で安置されたと思われます。
そして私たちの機根(修行の浅深)に応じてあらゆる場所に仮の姿で生まれ、仮に涅槃を示して滅してゆく「応身」の仏が、願文では「十方尊」として登場します。
『法華経』「法師品」には「如来の滅後に其れ能く(法華経を)書持し読誦し供養し、他人の為に説かん者は、如来則ち衣を以て之を覆いたもうべし。又他方の現在の諸仏に護念せらるることを為ん。是の人は大信力及び志願力・諸善根力あらん。当に知るべし、是の人は如来と共に宿するなり。則ち如来の手をもって其の頭を摩でたもうを為ん。」、また同「普賢菩薩勧発品」にも「若し(法華経を)受持し読誦し正憶念し、其の義趣を解し説の如く修行することあらん、当に知るべし、是の人は普賢の行を行ずるなり。無量無辺の諸仏の所に於て、深く善根を種えたるなり。諸の如来の手をもって、其の頭を摩でたもうを為ん。」とあり、『大般涅槃経後分』「遺教品」にも「汝等、決定して眞に佛恩に報い疾く菩提を得て諸佛摩頂を得んと欲せば、世世生るる所、正念を失わざるべし。」と説かれます。
「正念」(正しい教えを念じること)を守って生きる者は、あらゆる場所に化現する「現在の諸仏」「無量無辺の諸仏」「諸の如来」、つまり応身仏である「十方尊」「人中尊」「両足尊」によって護られ、頭を撫でていただくことができるというのです。
清衡公が願文に述べた「諸仏摩頂の場」(多くの仏が姿をあらわして頭を撫でてもらえる場所・直に仏に触れることのできる場所)を造りたいとの願いは、萬燈会に捧げられた香花灯明と共に「十方尊」のもとへと届けられるのです。
紺紙金字一切経見返し絵(部分)
次回「中尊寺落慶900年 ⑤三身の仏(三)」へ続く。