デンマークの人すっご~い
S/Cについてググってたら
面白いサイトがあったので勝手に紹介w
http://www.elsberg-tuning.dk
↑ってとこなのですが
横型エンジンにS/C乗っけてみたり
横型エンジンを並列二気筒ににしてみたり
クライドラーのフレームを
パイプベンダーと
溶接機と治具だけで作ってみたり・・・
一日中見てても飽きないですw
ここのサイトいわく
CD50のエンジン(6V)にSS50のカム
アイシン精機のルーツブロワ式のS/Cを乗っけて
7~8馬力出したよ!とのこと。
ボアxストロークが38x41.4って書いてあったが・・・
なんのピストン使ってんだか・・・
カッコエエ~w
他にも色々な魔改造があって
本当に濃いサイトですw
オイルジェットも付けてますw
パイプを埋めて・・・曲げて・・・
今度やってみよう(爆)
あー
今日はもう寝ます(*´0`)オヤスミー
まったく進んでない・・・
モンキーを一台作ろう!
と、思ったまでは良かったんですが・・・
慢性的なビンボーで
なーんにも進んでおりませんw
まあ
まずはエンジンだ!ってことで
ミッションのベアリングやら
ガスケット、ゴム類を
注文したわけですが・・・
いまだに
エンジンの仕様をどうするか
悩んでおります・・・
遠心か手クラか・・・
三速か四速か・・・
電装は6Vか12Vか・・・
クランクはSクランクの予定なので
排気量は勝手に決まってきますw
自由度は12Vクランクだと思うんですが、
あるものを使おう!ってことでw
あ!6Vのシリンダヘッド持ってないorz
車体はこんな感じにしてみようかなーw
(画像は海外サイトから拝借)
Z50Rってやつですねw
個人的に5Lの中では
一番ナイスだと思いますw
もちろん8インチの予定です。
灯火類をつけるとバランス壊れそう・・・
Zシートどうしよう・・・新品は高いしなぁ・・・
でもTLシートはなんかアレだしなぁぁ・・・
余り物部品で作る
寄せ集めマシンなので
Z50Rのようには出来ないかも・・・w
妥協しまくり・・・良くないです(T_T)
ただで貰ったエンジン・・・?
書くことがないので三週間ほど前のことでもw
我がお部屋に
半年以上前から転がっていた
6VDAXのエンジンをバラしてました。
残念ながら
クランクシャフトはゴミっぽいので
ミッションの部品取り?かな?
でバラしていくと・・・
およ?
6Vエンジンのはずなのに
12Vみたいなクラッチがついてるし・・・
真ん中のナットがユルユルでしたw
ネジ山が潰れてました・・・残念!Sクランクだし。
と思ったらスラッジの塊でしたwww
もちろん集めてみますwww
ここまで分解。
セパレーターでパカっとw
ミッションが出てきましたw
ミッションは無事です(^-^)
何故か土に還りかけの横型エンジン(6V)を
ゲットすることが多いので(ゴミ処理?w)
エンジン三台分も部品が部屋に転がってます・・・
三台中一台しかクランクが使えませんが・・・(みんなゴミ)
変なところが曲がっちゃっています・・・
組み合わせて
エンジン一台作らなければなりませんな。
独り言でしたw