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V twin も なかなか イイ!


海外からの輸入画像です(笑)


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SS50にホンダ横型改な

V型2気筒エンジンを積んでます。

カッコイイですwww

フレーム切ってますw

YouTubeに動画が有りました・・・

スゴイいい音してましたw

100ccとは思えない!

超COOL!ですw


ってか

マフラー作るなら

このベンリィみたいな形の

サイレンサーにしたいです。





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こっちはdax

コレもV型2気筒エンジンと搭載しています。

よく見るとこのdaxもフレーム切ってますw

このdaxも動画があったのですが

マフラーを集合しているからか

変な音がしてました・・・



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このエンジン、色々謎です。

クランクケースは溶接なんでしょうが・・・

カムチェーンとか

カムチェーンテンショナーも・・・

オイルラインとかどうしてんだろう?

クランクも自作になるのかなぁ・・・

しかもコレ6Vポイント点火っぽいし・・・



あー

外国の人スゴイです。


僕も・・・こんな事してみたいですw


技術も工作機械もお金も脳みそも

なーんも無いですけど・・・w



デイトーナのハイカームよ!

Hi !


昨日は

K林君のベンリィに

ハイカムを組みに行っていました。


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走行距離24500kmということで

腰上のO/Hも兼ねての作業です。

ポートと燃焼室に

カーボンが鬼のように溜まっていましたw

オイル交換はキチンとされていた様で

エンジンの中身は意外と綺麗でした。


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青空作業場ですw

青いツナギの人がいますw



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デイトナカムの説明書に

リセスを深くしてね!って書いてあったので

深くしています。

リューターで人間フライス盤になっていましたw

チョットはみ出たのは秘密www


もちろん組み立て時に粘土で確認しました。


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O/Hですから

バラして掃除してシール類は変えて

バルブのすり合わせもして

調整して組み立てておきました。


バルブスプリングは

付属のやつを使いました。


もちろんガスケットは全て新品です。


んでさらっと組み立てて・・・


エンジン掛けたけどなんか不安定!


あっキャブセッティングだ!

ジャットがないのでまた今度に・・・


アイドリングをさせて

オイル漏れ、燃料漏れが無いかチェックして

大丈夫そうなので

帰ることに・・・w





今日は二食もご馳走になりましたw

ありがとうございました。またよろしくですwww









バックステップの画像でも・・・


最近(1年ぐらいw)

ベンリィ バックステップ みたいな検索ワードで

このクソブログに来る人が多い気がするので

バックステップの画像でもどうぞww


Modernworksさんのとこの

モンキーR用バックステップです。

結構剛性あります。

一年以上使ってますが今のところ

ノートラブルです☆


benlyと雑記なblog-バックステップぅ~

左側のステップ


benlyと雑記なblog-バックステップぅ~

絶妙なクリアランスですw


benlyと雑記なblog-バックステップぅ~

下から・・・

高ナットを使っています。



benlyと雑記なblog-バックステップぅ~


ココの向きで

正シフトと逆シフトを変えることができます。




benlyと雑記なblog-バックステップぅ~

右から・・・

CD50の純正マフラーは付きません。(加工前提なら・・・?)

CL50なら付きます。

キックペダルも純正は使えません。

付けるだけなら付きます。付くだけですw


benlyと雑記なblog-バックステップぅ~

やはりこちらもキワキワw



benlyと雑記なblog-バックステップぅ~

こちらも高ナットです。




benlyと雑記なblog-バックステップぅ~


下からw


ココにはCD50ならセンタースタンドが

50SやCL50なら

センタースタンドの代わりのパイプ?カラー?が入ります。

CD50のセンタースタンドを外した人は

必ず代わりのパイプ?を付けましょう。

転倒した時などに

このパイプが入っていないと

ココのフレームが曲がります・・・


バックステップにした場合は

テキトーに間になんか入れる等

何か対策をする必要が有ると思います。


僕のCLの場合は

ナットを外側に回して

フレームにテンションを掛けています。


イメージで言うと

車のタワーバーみたいな感じです。

外に突っ張る用にしています。



benlyと雑記なblog-バックステップぅ~


ブレーキロッドは

武川のモンキー用335mmを使用しています。

コレまた絶妙なクリアランスですw



純正ステップからバックステップにすると

リアブレーキがロックしにくくなります。

というか効かなくなります(危なw

レバーの比を変えてやるか

ロッドじゃなくてワイヤーにすれば

効く状態になりそうですが・・・



でも

Gクラ○トのベンリィ用バックステップよりは

マシですwww

あれはマジで効きませんからwww

ブレーキペダルのストッパーも付いていませんし・・・

高いのに残念です・・・





benlyと雑記なblog-バックステップぅ~


ステップのデッパリ具合です。



benlyと雑記なblog-バックステップぅ~


ハンドル最外側より少し狭いぐらいです・・・






・・・・・・以上w

今日は・・・

今日は朝起きて時間があったので

K林君のベンリィに装着する予定の

ブレーキシューの面取りをしました。


benlyと雑記なblog-キタコ ブレーキシュー


ブレーキの効きって

ディスクもドラムも変わりませんよねw


タッチとコントロール性がいいから

ディスクのほうが効いてる気がする様に思いますが・・・


でも・・・

連続的にかけるなら(レースなどで)

ディスクのほうがいいですよね!

ドラムはすぐフェードしますもんね!



キタコのシューは

減りにくいしタッチが良いし

耐フェード性も純正よりいい気がするので

好きですねw

鳴き止めの溝も付いていますし・・・w



benlyと雑記なblog-キタコ ブレーキシュー


手前のブレーキシューが面取り後・・・

奥側にあるのが面取り前です。


腹減りました。

飯食います。


アデュー(^o^)ノシ

現在の仕様 まとめ

デイトナ ハイカムさん

K林君のカムが届いたので・・・

ちょっと紹介・・・w


デイトナのリミッターカットカムってやつです。



benlyと雑記なblog-デイトナカム ノーマルカム 1

benlyと雑記なblog-デイトナカム ノーマルカム 2

画像の左側がデイトナ

右側がCD50純正です。


キタコのものに比べて

カムリフトが大きいように見えます。


ベアリングはキタコと違い

どちらも日本製(NTN)でした。

小さい方のベアリングのシール(カバー?)も

キタコとは違い、純正と同じようにくっついていました。



テキトーなことは言いたくないけど

キタコのカムに比べて作用角も大きい気がします。


説明書いわく

ピストンの排気側の

バルブリセスを深くしろ・・・!


ってことらしいです・・・

リフト量が大きいのかな?

粘土で確認しなくちゃ(>_<)



benlyと雑記なblog-カムスプリング・・・


スプリングもありますw

画像左側がデイトナ

真ん中がキタコのライトスプリング

右側が12V純正です。


デイトナと12V純正は不等ピッチになっています。


斜めからの写真なのでわかりにくいですが・・・


自由長が・・・

デイトナ<12V純正<キタコ ライト

って感じです。


硬さは・・・

キタコ ライト<12V純正<デイトナ

って感じです。


CL50の中には

ポッシュの強化スプリングが入っているのですが

デイトナより硬い気がします。(比較・・・出来ないw)




って

最近benlyCL50の記事を

全く書いてない気がします・・・((汗))


自分じゃない人の乗り物か

モンキーのエンジンの事ばっかり・・・


コレは!改善しなくてはwww



エンジン・・・組んじゃいましたww

タイトルのとおりです(汁)



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メカニカルでカッコイイ~ww


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ちゃんと

トルク管理しているんですよ(謎)


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まだ小さいねじ類が揃っていないので

完成はしてません・・・


広すぎでは・・・

6V50ccヘッドを買いました。


刻印はL E14 3 って書いてあります。


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割とキレイです・・・でも・・・


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ジャーナルも悪くないです。でも・・・



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↑画像の赤丸の部分ってこんな形だったけ・・?



↓画像の右が今回買ったヘッド

 左がHM-F4って書いてあるヘッドです。


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↑やっぱりエキパイ取り付け部分周辺の形が違います・・・



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ポートもF4って書いてあるほうが大きいです。

でもE14ってヤツのほうが鋳型?がキレイで

なんかカッコイイです(爆)


でも・・・





なんで6Vヘッド持ってるのに

ソレ使わなかったのかって?・・・





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↑こういうことですw

前オーナーの手によって

スキッシュエリア(なってないけど)が

作られていますw



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↑一緒に付いてきたピストンです。

恐らくデトネーション?でピストンに穴が開いています。

72cc用ピストンです。


この謎加工のせいで

50ccには使えなかったのですよ・・・w





さて・・・


気を取り直しまして・・・





カムはどこの家庭にもある

通称『41カム』を使います。普通ですよね。


benlyと雑記なblog-41 カム

ジャーナルの部分がゴリゴリいていたので

手が引っかからない程度に

処理しておきました(主に溝の部分)


んで

バルブをすりあわせて

組み立てようとしたのですが・・・


なんじゃこりゃ・・・w


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なんか当たりが広いですw

3ミリ以上ある気が・・・\(^o^)/




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例の加工してある方です。

こっちは普通なんですが・・・




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バルブも・・・

コレはおかしいwww

どうしましょうwwww

シートカッター持ってないし・・・


というかシートリングが見当たりませんが・・・www



見なかったことにして組んじゃおうかwww



いやいやいや・・・




つづくw

練習とかその他

昨日は

朝からK林くんと

ヘルメットを買いに行っていました。


そして昼食を奢ってもらい

ベンリィを軽くメンテして

練習のために近所の河川敷へ・・・



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もちろん積んでいきますw




すごく楽しそうですwww


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適当に乗り方教えたら

さらっと乗れるようになっていました・・・

発進が苦手みたいですけど・・・w


自分も試乗してみたら・・・

さすがノーマル!

乗りやすい!でも遅い!w


・・・

K林くんと相談の結果・・・

ハイカムを入れることにwww



1時間ほど練習をして帰りました。



おしまい。




あっ!

ポッキー食べてないw



K君のベンリィ50S

少し前に我がお友達のK林くんが

なんかバイクに乗りたい・・・と漠然と言うので

色々話し合っていました。


K林くんはSL125とかTL125みたいな

奴が好みらしいのですが

彼は免許を持っていないし

古くて維持が大変なので

49ccでなんか無いかと・・・


僕     『スクーターでいいんじゃない?』


K林くん 『ギア付きがイイ!』


僕     『じゃあAPEがいいよ!乗りやすいし!』


K林くん 『APEみたいな安っぽいのヤダ!』

      『鉄がいいんだよ鉄が!』


僕    『カブがいいよ!』


K林くん 『タンク無いじゃん・・・』


なんなんだもう!とか思いながら

僕    『CD50は・・・』


K林くん 『コレを待っていたのだよコレを!』

      『古い軍用車みたいでいいじゃんコレ!』

・・

・・・

んで色々安い車両を探し回っていると

F夫が言ってたいいやつがあるじゃんwww


K林くんに

いいのあるんだけど買わないか?ーと

即決でした(笑)



ソレがコレです↓


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KSRじゃないですw

50Sですよw





んで今日取りに行きましたw


↓ベンリィ50Sが乗ってますw

車はACTYですw

青い人がK林くんです。

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そして50Sを

倒れないように押さえながらK林君の仕事場へ・・・


仕事場って?

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↑こういうことです。

分かる人だけ分かってください。

K林くんの家業だそうですw

工具いっぱい有りましたw

なんでもできそうですwww



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ということで明日(今日ですがw)は

このベンリィのメンテをしようかと・・・







benlyと雑記なblog-6v ヘッド

あ、モンキーの6Vヘッド買いましたwww




寝ますw

おやすみなさい・・・Zzz