V twin も なかなか イイ!
海外からの輸入画像です(笑)
SS50にホンダ横型改な
V型2気筒エンジンを積んでます。
カッコイイですwww
フレーム切ってますw
YouTubeに動画が有りました・・・
スゴイいい音してましたw
100ccとは思えない!
超COOL!ですw
ってか
マフラー作るなら
このベンリィみたいな形の
サイレンサーにしたいです。
こっちはdax
コレもV型2気筒エンジンと搭載しています。
よく見るとこのdaxもフレーム切ってますw
このdaxも動画があったのですが
マフラーを集合しているからか
変な音がしてました・・・
このエンジン、色々謎です。
クランクケースは溶接なんでしょうが・・・
カムチェーンとか
カムチェーンテンショナーも・・・
オイルラインとかどうしてんだろう?
クランクも自作になるのかなぁ・・・
しかもコレ6Vポイント点火っぽいし・・・
あー
外国の人スゴイです。
僕も・・・こんな事してみたいですw
技術も工作機械もお金も脳みそも
なーんも無いですけど・・・w
デイトーナのハイカームよ!
Hi !
昨日は
K林君のベンリィに
ハイカムを組みに行っていました。
走行距離24500kmということで
腰上のO/Hも兼ねての作業です。
ポートと燃焼室に
カーボンが鬼のように溜まっていましたw
オイル交換はキチンとされていた様で
エンジンの中身は意外と綺麗でした。
青空作業場ですw
青いツナギの人がいますw
デイトナカムの説明書に
リセスを深くしてね!って書いてあったので
深くしています。
リューターで人間フライス盤になっていましたw
チョットはみ出たのは秘密www
もちろん組み立て時に粘土で確認しました。
O/Hですから
バラして掃除してシール類は変えて
バルブのすり合わせもして
調整して組み立てておきました。
バルブスプリングは
付属のやつを使いました。
もちろんガスケットは全て新品です。
んでさらっと組み立てて・・・
エンジン掛けたけどなんか不安定!
あっキャブセッティングだ!
ジャットがないのでまた今度に・・・
アイドリングをさせて
オイル漏れ、燃料漏れが無いかチェックして
大丈夫そうなので
帰ることに・・・w
今日は二食もご馳走になりましたw
ありがとうございました。またよろしくですwww
バックステップの画像でも・・・
最近(1年ぐらいw)
ベンリィ バックステップ みたいな検索ワードで
このクソブログに来る人が多い気がするので
バックステップの画像でもどうぞww
Modernworksさんのとこの
モンキーR用バックステップです。
結構剛性あります。
一年以上使ってますが今のところ
ノートラブルです☆
左側のステップ
絶妙なクリアランスですw
下から・・・
高ナットを使っています。
ココの向きで
正シフトと逆シフトを変えることができます。
右から・・・
CD50の純正マフラーは付きません。(加工前提なら・・・?)
CL50なら付きます。
キックペダルも純正は使えません。
付けるだけなら付きます。付くだけですw
やはりこちらもキワキワw
こちらも高ナットです。
下からw
ココにはCD50ならセンタースタンドが
50SやCL50なら
センタースタンドの代わりのパイプ?カラー?が入ります。
CD50のセンタースタンドを外した人は
必ず代わりのパイプ?を付けましょう。
転倒した時などに
このパイプが入っていないと
ココのフレームが曲がります・・・
バックステップにした場合は
テキトーに間になんか入れる等
何か対策をする必要が有ると思います。
僕のCLの場合は
ナットを外側に回して
フレームにテンションを掛けています。
イメージで言うと
車のタワーバーみたいな感じです。
外に突っ張る用にしています。
ブレーキロッドは
武川のモンキー用335mmを使用しています。
コレまた絶妙なクリアランスですw
純正ステップからバックステップにすると
リアブレーキがロックしにくくなります。
というか効かなくなります(危なw
レバーの比を変えてやるか
ロッドじゃなくてワイヤーにすれば
効く状態になりそうですが・・・
でも
Gクラ○トのベンリィ用バックステップよりは
マシですwww
あれはマジで効きませんからwww
ブレーキペダルのストッパーも付いていませんし・・・
高いのに残念です・・・
ステップのデッパリ具合です。
ハンドル最外側より少し狭いぐらいです・・・
・・・・・・以上w
今日は・・・
今日は朝起きて時間があったので
K林君のベンリィに装着する予定の
ブレーキシューの面取りをしました。
ブレーキの効きって
ディスクもドラムも変わりませんよねw
タッチとコントロール性がいいから
ディスクのほうが効いてる気がする様に思いますが・・・
でも・・・
連続的にかけるなら(レースなどで)
ディスクのほうがいいですよね!
ドラムはすぐフェードしますもんね!
キタコのシューは
減りにくいしタッチが良いし
耐フェード性も純正よりいい気がするので
好きですねw
鳴き止めの溝も付いていますし・・・w
手前のブレーキシューが面取り後・・・
奥側にあるのが面取り前です。
腹減りました。
飯食います。
アデュー(^o^)ノシ
デイトナ ハイカムさん
K林君のカムが届いたので・・・
ちょっと紹介・・・w
デイトナのリミッターカットカムってやつです。
画像の左側がデイトナ
右側がCD50純正です。
キタコのものに比べて
カムリフトが大きいように見えます。
ベアリングはキタコと違い
どちらも日本製(NTN)でした。
小さい方のベアリングのシール(カバー?)も
キタコとは違い、純正と同じようにくっついていました。
テキトーなことは言いたくないけど
キタコのカムに比べて作用角も大きい気がします。
説明書いわく
ピストンの排気側の
バルブリセスを深くしろ・・・!
ってことらしいです・・・
リフト量が大きいのかな?
粘土で確認しなくちゃ(>_<)
スプリングもありますw
画像左側がデイトナ
真ん中がキタコのライトスプリング
右側が12V純正です。
デイトナと12V純正は不等ピッチになっています。
斜めからの写真なのでわかりにくいですが・・・
自由長が・・・
デイトナ<12V純正<キタコ ライト
って感じです。
硬さは・・・
キタコ ライト<12V純正<デイトナ
って感じです。
CL50の中には
ポッシュの強化スプリングが入っているのですが
デイトナより硬い気がします。(比較・・・出来ないw)
って
最近benlyCL50の記事を
全く書いてない気がします・・・((汗))
自分じゃない人の乗り物か
モンキーのエンジンの事ばっかり・・・
コレは!改善しなくてはwww
広すぎでは・・・
6V50ccヘッドを買いました。
刻印はL E14 3 って書いてあります。
割とキレイです・・・でも・・・
ジャーナルも悪くないです。でも・・・
↑画像の赤丸の部分ってこんな形だったけ・・?
↓画像の右が今回買ったヘッド
左がHM-F4って書いてあるヘッドです。
↑やっぱりエキパイ取り付け部分周辺の形が違います・・・
ポートもF4って書いてあるほうが大きいです。
でもE14ってヤツのほうが鋳型?がキレイで
なんかカッコイイです(爆)
でも・・・
なんで6Vヘッド持ってるのに
ソレ使わなかったのかって?・・・
↑こういうことですw
前オーナーの手によって
スキッシュエリア(なってないけど)が
作られていますw
↑一緒に付いてきたピストンです。
恐らくデトネーション?でピストンに穴が開いています。
72cc用ピストンです。
この謎加工のせいで
50ccには使えなかったのですよ・・・w
さて・・・
気を取り直しまして・・・
カムはどこの家庭にもある
通称『41カム』を使います。普通ですよね。
ジャーナルの部分がゴリゴリいていたので
手が引っかからない程度に
処理しておきました(主に溝の部分)
んで
バルブをすりあわせて
組み立てようとしたのですが・・・
なんじゃこりゃ・・・w
なんか当たりが広いですw
3ミリ以上ある気が・・・\(^o^)/
例の加工してある方です。
こっちは普通なんですが・・・
バルブも・・・
コレはおかしいwww
どうしましょうwwww
シートカッター持ってないし・・・
というかシートリングが見当たりませんが・・・www
見なかったことにして組んじゃおうかwww
いやいやいや・・・
つづくw
K君のベンリィ50S
少し前に我がお友達のK林くんが
なんかバイクに乗りたい・・・と漠然と言うので
色々話し合っていました。
K林くんはSL125とかTL125みたいな
奴が好みらしいのですが
彼は免許を持っていないし
古くて維持が大変なので
49ccでなんか無いかと・・・
僕 『スクーターでいいんじゃない?』
K林くん 『ギア付きがイイ!』
僕 『じゃあAPEがいいよ!乗りやすいし!』
K林くん 『APEみたいな安っぽいのヤダ!』
『鉄がいいんだよ鉄が!』
僕 『カブがいいよ!』
K林くん 『タンク無いじゃん・・・』
なんなんだもう!とか思いながら
僕 『CD50は・・・』
K林くん 『コレを待っていたのだよコレを!』
『古い軍用車みたいでいいじゃんコレ!』
・
・・
・・・
んで色々安い車両を探し回っていると
F夫が言ってたいいやつがあるじゃんwww
K林くんに
いいのあるんだけど買わないか?ーと
即決でした(笑)
ソレがコレです↓
KSRじゃないですw
50Sですよw
んで今日取りに行きましたw
↓ベンリィ50Sが乗ってますw
車はACTYですw
青い人がK林くんです。
そして50Sを
倒れないように押さえながらK林君の仕事場へ・・・
仕事場って?
↑こういうことです。
分かる人だけ分かってください。
K林くんの家業だそうですw
工具いっぱい有りましたw
なんでもできそうですwww
ということで明日(今日ですがw)は
このベンリィのメンテをしようかと・・・
おやすみなさい・・・Zzz