キャンピングカー 就寝定員 | キャンピングカー ウエスタンスタッフ~のブログ

キャンピングカー ウエスタンスタッフ~のブログ

福岡のキャンピングカー屋『RVウエスタン』のスタッフブログをお楽しみください。

キャンピングカー 就寝定員


キャンピングカーを選ばれる際に、
ご自分のキャンピングカー使用方法をイメージしながら
カタログのスペックを読むのは本当に楽しい時間ですよね。


その際に、「就寝定員」の項目は必ず目を通されるのではないでしょうか。
たぶん、「このキャンピングカーは○○人寝れるんだ」的な感覚でしょうか。



今回は、キャンピングカー「就寝定員」についてお話をします。


キャンピングカー 就寝定員



普通車の場合、「乗員定員」という概念がありますが、
キャンピングカーの場合、これに加え「就寝定員」が加わります。

これは、簡単に言えば、キャンピングカー車内での就寝の定員数です。


少し堅苦しい法規の話で恐縮ですが、
キャンピングカーとして特殊車両で登録するためには、
車両法の適用を受けなければならず、キャンピングカー要件として、
乗車定員の3分の1以上の就寝定員が要求されています。

具体的な寸法は、
大人で180cm×50cmを1人分として計算しています。

したがって、乗車定員が8名のキャンピングカーの就寝定員は
乗車定員の1/3以上がルールとなっているため、8÷3=2.666 で
最低就寝定員3人の確保が必要になります。

実際の寸法として、上記の8人乗りキャンピングカーでは
3人分として、180cm×150(=50cm×3)cm。
2.7㎡のベッドスペースが確保されていることになります。

同じベース車両のキャンピングカーであっても
各メーカのキャンピングカーは「就寝定員」
異なったタイプのものを発売しています。

それは、例えば、
お子様が2~3人以上おられる家族で
お子様が小さいうちに、一緒の時間を満喫したいとなれば、

空間を上手に活用し、シートのアレンジを工夫し
できる限りのベットスペースを確保したキャンピングカー


一方、小家族、ご夫婦、ペットと一緒等の
キャンピングスタイルを目指すのであれば、
ご夫婦プラスαという使い方となるでしょう。

ベッドは一人ひとつずつ。
また就寝時にトイレや出口への通路が通り易く確保されるなど、
違う部分でのアピールがされているキャンピングカーに仕上がっているはずです。


このように各メーカは
限られたキャンピングカーのスペースを
「就寝定員」(=ベットスペース)として
どれだけ占有するかの様々な選択肢を
購入されるあなたに提案しているのです。


「就寝定員」の項目一つとってみても、
一歩踏み込んで考えると、
あなたのキャンピングカーの使い方のアイデアが
広がるのではないでしょうか。


尚、キャンピングカーの「就寝定員人数」の表記は
あくまで就寝が「可能」な数であり、
ある程度快適に眠るには余裕をとったほうが良いでしょう。

「就寝可能」と「快適に眠れる」は全然違いますもんね。

快眠の環境の一つとして、体が緊張しない事が挙げられています。

他の人とあまりにくっ付き合って寝ると、緊張し熟睡できないケースもあるようです。
ある程度の余裕は必要ですね。

キャンピングカー 就寝定員

キャンピングカー 就寝定員