日本製 | 我が家はいつも西海岸日和

我が家はいつも西海岸日和

アメリカ西海岸から日本へ引っ越してきたハッピーカップル、いつアメリカに戻る?

こんにちは。

 

数日前に三浦春馬君の『日本製』という本を購入しました。

 

春馬くんの大ファンだということもありますが、

それと同時に、私自身、日本のことをもっと知りたい

という気持ちになったからです。

 

ところが・・・

ブックカバーの春馬くんがイケメン過ぎて

目力が凄すぎて・・・

吸い込まれそうで・・・

読もうと思っても読めない私がいます。

 

今のところ、すっかり観賞用の本になっております。

 

パラパラとページをめくると、

春馬くん自筆の県名とかコメントが書いてあり

色々な髪形の春馬くんの写真が💛

 

 

春馬くんは海外に行って

日本のことを聞かれた時に

「日本のことを知らないのは恥ずかしい」

と言っていましたね。

 

(私はまさにアメリカに住むそんな日本人でした・・・)

日本好きなアメリカ人は、日本の歴史とか文化に

とても興味があり、時々質問を受けたことありました。

でも、無知な私は答えられないことが多かったです。)

 

春馬くんが仕事で忙しい中

自分の足で日本中を周って、

日本文化や伝統をこういった形で

本に残してくれたことに感謝すると同時に

彼の行動力に尊敬するばかりです。

 

この本を読ませていただき

私も日本のことを勉強して、機会ばあれば

日本に興味のある外国人に

伝えられるようになりたいと思っています。

 

 

 

 

春馬君の死は私の中では信じられず

春馬くん、どこかで生きていてくれないかな?

 

いつか逢えること、ずっとずっと願っています。