日本で暮らして、もうすぐ8か月 | 我が家はいつも西海岸日和

我が家はいつも西海岸日和

アメリカ西海岸から日本へ引っ越してきたハッピーカップル、いつアメリカに戻る?

 

皆さん、こんにちは。 ご無沙汰しております。

 

日本での生活、もうすぐ8か月です。

 

3月中旬に日本に滞在するためのビザを入国管理局に申請し、許可が出たのは5月末でした。

法律改正やゴールデンウィークなどの影響で少し遅くなったみたいです。

 

ビザの許可を待ちながら心配はしたものの、アメリカで就労ビザや永住権を申請した時に

くらべたら苦労とは言えないなぁと自分に言い聞かせて2か月ちょっと待ちました。

 

(トランプ氏が大統領になってからは、アメリカで就労ビザや永住権を取得するのが、

ますます厳しくなっていて、これからアメリカで働こうとか、移住されたいという方の

ご苦労は計り知れません・・・)

 

 

ビザを取得し、少し落ち着いたので、あれやこれやと生活の基盤を少しずつ

整えていた7月くらいから母の体調が悪くなり入院して、もう2か月半が経ちます。

 

もし・・・今アメリカに住んでいたら・・・大変なことだったなぁと、

日本に住んでいて本当に良かったと思っています。

 

やっと、ここ数週間で母は回復方向に向かって、少しホッとしています。

 

こんな不安定な生活の中で私や家族のために、いつでも嫌な顔一つせずに、

快く協力してしてくれたトミーさんには感謝の気持ちでいっぱいです。

(私一人だったら、乗り越えられなかったかも・・・)

 

 

何十年間の生活スタイルを変えて、日本での暮らしが不安になり

先が見えない・・・と思ったことも多々ありましたが、

これまでの私の人生に比べると、ゆっくりと時間が流れて、

こういう時期も人生の中では大事かな?と思っています。

 

 

一昨日、アメリカの運転免許から日本の免許に切り替える事が

できましたが、 筆記試験(10問)と試験場のコース内での

実地試験がありました。

 

もう40年近く運転していますが、日本での運転には

慣れていないので、ペーパードライバー向けの運転講習を

2時間受けて、みっちりと教えていただき実地試験に

挑みました。

 

この何か月間、働いていた時のような緊張感には無縁で、

呑気な生活をしていましたが、試験当日は集中力全開で、

私もまだまだ行けそうだ~と安心しました。 笑

 

日本の免許を取得したのは良いけれど、

これから1年間、若葉マークをつけて運転するそうで、

なんだか、私の人生って、いつもこんな感じで

笑ってしまいます。 

 

 

そんなこんなの日本での生活。

やっと慣れてきた感じがします。

 

アメリカに住んでいる方々の

サポートをさせていただきつつ、

最近はご近所の方々に英語を教えながら、

私自身、次なるステージに少しずつ

向かっています。

 

先のことは、今は全く分からないけれど、

”今出来る事をとりあえずやってみる”

そんな感じで生きています。

 

 

駅近くの開運橋からみる岩手山。

亡き父が毎日観ていた景色なので、

子供の頃を思い出します。

 

 

こんな岩手山、はじめて見ました!

海が見れないのは残念だけど、

山の景色も癒されるます。

 

 

 

最後までお読みいただき有難うございました。