引っ越しして3カ月 | 我が家はいつも西海岸日和

我が家はいつも西海岸日和

アメリカ西海岸から日本へ引っ越してきたハッピーカップル、いつアメリカに戻る?

皆さん、こんばんは。
 
今日はゴールデンウィーク2日目。
日本に住んで、祝日の多いことには驚きです。
今年のゴールデンウィークは10日間なそうで、
アメリカではあり得なかった状況です。
 
アメリカに住んでいたころは、やっと3連休だ!とか思って
サラリーマン生活をしていたのを思い出しました。 笑
 
 
日本に来て、もう早3ヶ月です。
この3ヶ月何していたんだろう・・・
 
やりたい事は色々あるのですが、
何も変わっていない状況です。 
 
日本での在留手続きが終わっていないので
なんとなく落ち着かない毎日です。
 
アメリカ移住した時に比べると
楽勝だとは思うのですが、
それでもやっぱり・・・
 
まぁ、最悪、アメリカに戻ればいいや!
みたいな気持ちが心の奥底に・・・ 笑
 
日本で暮らしながら、私はやっぱりアメリカンだ・・・
と思うことがしばしばあります。
 
”なるようにしかならない”
”やってみなければ分からない”
 
そう言ったアバウトな考え方の自分に
少々呆れるとともに、
でも、私はこの考え方で海外生活を
確立してきたんだから、
大丈夫でしょ!と思ってみたり・・・
 
ずーっとずーっと満開の桜をみたいと
この20年過ごしてきて、
今年はやっと夢がかなって満開の桜を
見ては興奮状態です。
 
近所の桜は葉桜になって
あ~もう終わっちゃうのかな・・・と
思っていたら、
 
 
駅西側の中央公園に行ったら
まだまだ綺麗な桜をみることが
出来ました。
 
40年ぶりに実家に住んでみて、
街並みがすっかり変わって
ホームタウンとは思えない感じです。
 
 
ただ・・・ 街から見える岩手山だけは
子供の頃にみた景色と同じです。
 
南部片富士と言われているだけあって、
右側は富士山みたい・・・
 
 
私が住んでいたころには
この中央公園は無かったのですが、
私のお気に入りです。
 
 
決して都会ではないけれど、
こういった緑あふれる公園が
沢山あるわけではないので、
緑や青い空をみるとホッとします。
 
 
アメリカ生まれのポッキーも
緑に囲まれて楽しそうです。
 
 
満開の桜を見ているだけで、
日本に引っ越しして良かった!
と思う今日このごろです。
 
まさか・・・
これから3ヶ月後にも
何も変わっていない・・・
なんて言っていないでしょうね。
 
今年いっぱいは
ゆっくり生きていこう!と
思ってはいますが、
何も変わっていない3ヶ月後は
勘弁してもらいたいと思っています。
 
 
日本の皆様は、よいゴールデンウィークを!
そして、
アメリカに住んでおられる方は、Take it easy!
 
最後までお読みいただき有難うございました。