今後5年間よりもこれからの方を選択 | 我が家はいつも西海岸日和

我が家はいつも西海岸日和

アメリカ西海岸から日本へ引っ越してきたハッピーカップル、いつアメリカに戻る?

Angelina & Tommy です。

いつもブログご訪問有難うございます。

 

学生時代のアメリカ生活も含めるとほぼ30年近くアメリカ生活を送っていることになります。 私が留学したのは18歳の1980年ころ。 今年は2018年なのであれから随分月日が経ち、海外でのサバイバル生活がすっかり身についています。笑

 

18歳の頃の私は恐いもの知らずだったとしか言えません。 どんな生活が待っているかなんて考えたこともありませんでした。 そして再度渡米した時(33歳)は漠然と夢を抱いていたドリーマー。 アメリカで何かに出会えるような気がしていました。 実際にこれと言って取柄もない私がここまでこれたのですから、まさにアメリカンドリームをゲットしたと言えるかと思います。笑

 

私生活では離婚してシングルマザーとなったり色々とありましたが、仕事の方は素晴らしいボス達との出会いでこの上なく順調でした。


しかし、この数年間、今後私はどうやって生きていったら良いのだろう・・・とずっと考えていました。 

(アメリカはお年寄りに優しい国ではないような気がします。 お金の無い人とお金持ちにとってはまずますでしょうが・・・)

 

当初は60歳までは現在の仕事を続けて、その後はのんびりと好きな事をして生きていこう! そんなふうに思っていたのですが、去年病気を患いこのまま仕事を続ける事は意味がないと判断しました。

 

男性並みの収入を得ても、生活費が激高のこの地域ではミドルクラスの生活しかできません。 そんな生活をあと5年間続けて60歳になって、その後の人生を一からスタートさせるなんてナンセンス。 再スタートをきるなら若い方が良いに決まっています。 今の私の年齢は若いとは言えませんがまだ大丈夫。今しかない!そう思いました。

 

何かをゼロから始める場合、環境をすっかり変える方がエキサイティングな毎日を送れるし遣り甲斐があるような気がします。 アメリカ生活を始めた時もゼロからのスタートで、 またあの時の気分を味わうことは夢が一杯です。 笑

 

今の私にとっての日本は外国と同じ。 何から何まで新鮮な気持ちで人生にリセットできそうなので、来年初めには日本に拠点を移そうと思っています。  まだ具体的に住む地域は決まっていませんが、自分が今後やりたいことや家族との交流を持ちやすい場所にしたいと思っています。 もし、皆さんの近くに住むことになったら宜しくお願いいたします。

 

最後までお読みいただき有難うございました。