Angelina & Tommy です。
いつもブログご訪問ありがとうございます。
子育てをしていた時はシングルマザーということもあり、仕事と子育てでとても多忙な毎日でした。 仕事が終わって夕方に家に帰るとクタクタ。 お母さんとお父さんの役目を一人でこなしていたわけですから、いつも時間がなかったのです。(言い訳かな) 当時は若くて体力もあったからこそ頑張れたのでしょう。
家事をしている時に、子供たちが、“ねぇ~ ママ・・・” とか言っても、何かをしながら聞いていたのは日常茶飯事。(良くない母でした)
ある時、次男に“ママって、うんうん・・・とか言って、人の話聞かないよね!”
と言われてグサッときましたが、確かに私は息子たちの話は聞いていない・・・と反省したのを覚えています。
(ちなみに次男はこんな人です)
そのことが忘れられず、息子たちが大きくなって子育てに余裕が出てきてからは、話をちゃんと聞くように心がけました。
私のように人の話を上の空で聞く人、
または人が話している意味を理解しない人、
話を聞くより、自分が話したい人、
話を聞いてくれない人には話しても無駄だ・・・と思ってしまいますよね?
自分が誰かに相談したいときに、
しっかりと聞いてくれて、
頭ごなしに否定せずに話の意味を理解してくれて、
その人なりの意見を言ってもらえたら嬉しいですよね?
きちんと聞くことは忍耐力も理解力も必要だと思うので、話すよりも意外と難しいのかもしれませんね。
パートナー、子供、そして友人など、誰かの心を開きたいと思うのなら、話すより聞くが大事なのかもしれませんね。
最後までお読みいただき有難うございました。