最も働きたい企業は? | 我が家はいつも西海岸日和

我が家はいつも西海岸日和

アメリカ西海岸から日本へ引っ越してきたハッピーカップル、いつアメリカに戻る?

皆さん、おはようございます。

Angelina & Tommy です。

いつもブログご訪問有難うございます。

ヤフーニュースで

世界22カ国と地域22万人が選だ”最も働きたい企業”トップ10

1位 マイクロソフト(米)

2位 ソニー(日本)

3位 サムソン(韓国)

4位 GE (米)

5位 フィリップス(蘭)

6位 HP (米)

7位 シーメンス(独)

8位 IBM (米)

9位 コカコーラ (米)

10位  タタコンサルタンシー (印)


この順位が絶対的に正しいかどうかは分かりませんが、10社のうち5社はアメリカ企業です。

アメリカ企業で働いている私には、なんとなく分かる様な気がします。


ビジネスが悪化すると容赦無くレイオフをしていくアメリカ企業ですが、

そんな時には実力のある社員をちゃんと残しておく・・・

社員は労働法で守られているので、キチンとしたアメリカ企業は働き易い場所だと思います。

本人の能力に応じた報酬を得られると思いますし、

能力に見合って昇進し昇給される社会

そして福利厚生や就業環境も良いと思います。

(必要に応じて改善もされて行きます。)


ほぼ男女の性別や年齢に関係無く、”企業に有益をもたらす事の出来る社員 "は会社とフィフティーフイフティーの関係を築けるのがアメリカ企業。

たまたま有名アメリカ企業や国際企業で働く人たちとお仕事をさせていただいておりますが、

確かにこのトップ10の企業で働いた経験のある人たちを頻繁に見かけます。

優良企業を渡り歩く方達・・・

意外と多い様に感じます。


アメリカ企業で働くというと、何と無く敷居が高そうな感じもしますが、私の様にたまたま入り込める場合も有ります。  笑

運かもしれませんが....


最後までお読みいただき有難うございました。

お手数ですが、こちらもポチッとしていただけると嬉しいです。