ギラギラの時代 | 我が家はいつも西海岸日和

我が家はいつも西海岸日和

アメリカ西海岸から日本へ引っ越してきたハッピーカップル、いつアメリカに戻る?

皆さん、こんにちは。

Angelina & Tommy です。

いつもブログご訪問有り難うございます。


今朝身支度をしながら、ふと思ったのです。

あの時代はもう来ない方がイイ!って・・・


あの時代とは、バフル時代の事です。

1980年代後半から1990年代初頭の好況期のことを言うそうです。

日本中に札束が乱舞し金満社会だったのです。

経験されていないブロガーさんは想像しがたい状況だと思いますが、千円を百円くらいの感覚でお金を使っていた時代でしょうか・・・

銀行さんはお客さんにどんどんお金を借りて欲しくて、不動産を買う事を誰かれなく進めていたと思います。

誰もが不動産を買い、高級車を乗り回し、ブランド品で着飾り、それはもうギラギラの時代でしたね。 笑


私はその頃、ロサンゼルスにいましたが、高級ブティクが立ち並ぶロデオドライブでは日本人がブランド品を買いあさり、ダウンタウンの高層ビルは日本企業がどんどん買い占めていました。

主人曰く、その時の東京都の時価でアメリカ全土が買える程の地上げだったそうです。

その後1991年の5月にバブルが崩壊。

それ以降今まで23年あまり、日本は景気が悪いと言われているようですね。

アメリカの場合は日本に比べると不況に陥る頻度は多く最近では2001年の911テロ以降、そして2008年のリーマンショックが原因で不景気となり、沢山の会社が倒産し、沢山の人々が職を失い破産申告をせざるを得なかったようです。


話は戻って、もしあのバブルの様な時期がもう一度やって来たらどうなんだろう?

バブル崩壊に加えて、阪神大震災の影響で私もかなりの打撃を受けて、それ以降は極力質素な生活をして来ているけれども、また同じようにお金を使いまくるのだろうか?なんて考えてしまいました。笑

いや!次は無駄遣いは止めて貯金だな・・・ なんて思いますが、実際にそんな状況になったら、今の私は変わってしまうのだろうか? 笑

あの当時サラリーマンだった主人も、随分散財したようで、もう二度とあの様なお金の使い方はしたくないな!と言っています。


お金って、本当に人間の人生を狂わせてしまうものだなあ~と思っています。

必要なものだけど、必要以上に持ってしまうと厄介なもの。

そういう意味からすると、今の生活を維持出来る丁度の収入があるだけで十分良いのではないのか?なんて思ってしまいます。


皆さんは、バブル時期ご存知ですか?


最後までお読みいただき有り難うございました。

お手数ですが、こちらもポチッとしていただけると嬉しいです。