私が住んでるのは築50年の借家。
庭はないけれど、家の周りにコンクリートの細い通路みたいな場所がある。
犬が通るくらいの狭さで
「犬走り」(いぬいばしり)とよばれる場所。
そんな犬走りで
いろんな個性を持った子(植物)たちをそだてています。
例えば
ニョキニョキ伸びてるこの子たち。
実は
スーパーの野菜売り場出身、
冷蔵庫の野菜室でスタメンに入れてもらえず
気づいた時には芽が出ていたニンニク。
まあ普通はあきらめて
捨てますよね。
でも私は、
捨てるならば
その前にちょいと植えてみたくなる。
もちろん失敗したら
結局さよならするんだけど…
芽を見たら
土に入れるでしょう、そりゃそうよ。
そんなわけで、
ちょっと古びた鉢に埋めてみた。
ちなみにこの鉢の土も使い回し。
少し前には、同じくスーパー出身、
味噌汁で活躍後のネギの根っこを植えていた土。
ネギを植えた(つっこんだ)時は特に変化もなく
このネギは失敗かと、そのままほったらかしだった鉢。
ニンニクをググッと埋めて
数日知らん顔(というか忘れがち)
芽らしきピョコっが出てきたぞ!!
と思ってウキウキして数日…
(またちょっと忘れる)
あっという間に
伸びる伸びる。
ぐんぐん伸びる。
しかも見てください。
「前からいましたけど何か?」
みたいな顔で、ネギまでしれっと復活しています。
とは言えネギっ子ちゃんは
グイグイ行ったるで!という雰囲気ではなかったため
早々に逆救済して
お味噌汁に投入しました(笑)
実はこの鉢、
今後まだまだハプニングが起きる
人気物件でして。
ニンニクがすくすく育っているなぁと
見ていたある日、
根元の近くに謎のポコッとした物体が現れました。
木片か。
腐った何かか。
それとも別の住人か。
私は恐る恐る指で触ることになります。
その話はまた次回。
次回予告
~人気物件に謎の住人現る?
容疑者はあいつか!~
というように
土のpHとか、赤玉土、鹿沼土の配合は、とか
英国式ガーデニングとか
丁寧な暮らしとかとか
求められても、ここにはありません。
気の向くままの犬走りですが、
よければどうぞ。
私と、
「まぁここでもええかな」
くらいに思ってくれてる(たぶん)植物たちとの、
おふくろの味みたいなガーデニングのお話しです。

