犬走りのガーデニング

犬走りのガーデニング

築50年賃貸借家。庭はないけど家の周りにある犬走りでガーデニングしてます。狭いけど野菜を育てたり葉っぱを愛でたり。


私が住んでるのは築50年の借家。


庭はないけれど、家の周りにコンクリートの細い通路みたいな場所がある。


犬が通るくらいの狭さで

「犬走り」とよばれている場所。



そんな犬走りで


いろんな個性を持った子(植物)たちをそだてています。


今回ご紹介する庭走りメンバーは




関東から転居してきた


ミョウガ。


ミョウガといえば

ショウガ科の植物で地下茎で育ち、日陰を好む

などという真面目な園芸本的説明は

以降出てきません。




家にミョウガあったら便利やねんな〜

と思った今年の春。




以前住んでた家の庭に、軽い気持ちで


ミョウガを植えたら

ヤバっ!!庭全部支配されるんちゃうか⁉︎


いうほど増えに増えて

抜いても抜いても

強力な地下茎で繋がってて


あっちからニョキ

こっちからニョキ


増えて困ってしまった記憶が。



ただ、スーパーの売り場で


おしとやかに横たわってる姿の


ミョウガは

植えられない事は知っている

(スーパーを庭走り住民仕入れ先と勘違いしている私)


ふと、思いついた。


私が庭で困ったように


庭で増えすぎて困っている人が
いるのでは?

メルカリを開くと

いました!

それも何人も。

みんな(多分)困ってる。

庭走りのプランター用なので

一株だけ送ってくれる方に、

ロックオン。



無事取引成立。

その子は

「菊正宗ピン」の紙パック
梱包されて

やって来ました笑笑

とりあえずここで待ってて、と

ふたを開けて置いたまま

洗濯干したり買い物行ったりして

(いつも通りちょっと忘れて)


あ、ミョウガ!

と思った時にはもう、これ。

どこなの?ここ狭いじゃんって

クイっと首を上げてる

しかも、ちっこいのまで

一緒になってクイっと。

まぁまぁ、そのうち慣れる。

ようこそ

きめ細やかなお世話は

忘れがちだけど

適当な距離感で様子を見ている自治会長の

庭走り自治会へようこそ。

気に入ってな。


土のpHとか、赤玉土、鹿沼土の配合は、とか

英国式ガーデニングとか

丁寧な暮らしとかとか

求められても、ありません。

気の向くままの犬走りですが、

よければどうぞ。

私と、

「まぁここでもええかな」

くらいに思ってくれてる(たぶん)植物たちとの、

おふくろの味みたいなガーデニングのお話しです。