築50年の借家住まい
住まいとほぼ同い年(少しサバ読み)
おじゃこです。
庭はないけれど、家の周りにコンクリートの細い通路みたいな場所がある。
犬が通るくらいの狭さで
「犬走り」とよばれている場所。
そんな犬走りで
いろんな個性を持った子(植物)たちをそだてています。
さて、前回までのおさらいを。
使う機会を逃し
(きざみ、炒める事すら面倒だった)
気づいた時には、
冷蔵庫の中なのに
けなげに芽を出していたにんにく。
捨てるのも忍びなく、
とりあえず埋めてみた私。
成長を楽しみに愛でていたら見知らぬ住人が
同じ鉢の中から現れた
一体誰・・・
うっすら記憶にあった
投げ込みショウガが第一容疑者にあがったものの真相はつかめないまま
(いつもの通りちょっと忘れて)
数日が経ち・・・
芽が出た🌱
小さな緑のツノがぴょこんと出てきました!!
この時点ではまだ雑草と
疑惑のショウガ
ごぶごぶのところ
その数日後
(もちろんちょっと忘れてました)
さらに増えた🌱🌱
とりあえずカチャカチャ💻調べた
どうやら生姜らしい
ただ、昭和のおばちゃん、
自分で確認しないと疑ってかかる。
もとはといえば自分が思い付きで冷蔵庫の民を
土に埋めてしまっていることは
いったん置いておいて
↓
捜査本部発表
現在も身元確認中。
ただし、
捜査関係者によると
「9割方ショウガではないか」
との見方が強まっています。
この件につきましては
今後も捜査に進展があり次第ご報告いたします。
人気物件にんにく荘の事件簿
いったん完(仮)
と、いうことで
土のpHとか、赤玉土、鹿沼土の配合は、とか
英国式ガーデニングとか
丁寧な暮らしとかとか
求められても、ありません。
気の向くままの犬走りですが、
よければどうぞ。
私と、
「まぁここでもええかな」
くらいに思ってくれてる(たぶん)植物たちとの、
おふくろの味みたいなガーデニングのお話しです。

