こんにちは💫

星よみ公務員です。

 

 

最近健康に対する意識が

個人的に高まっているので

 

簡単ですが

星よみ(占星術)で健康を占う方法

シェアしていきます。

 

 

 

目次

 

 

  1. 健康は「6ハウス」でみる
  2. 健康を星でよんでいく
  3. 健康を損なって初めて気づくこと

 

 

 

 

1 健康は「6ハウス」でみる

 

星よみで「健康」を占う場所は

一般的に「6ハウス」といわれます。

 

 


↓ハウスが分からない方はこちら

 

 

 

おとめ座ともリンクする6ハウスは

「仕事」「義務」の部屋とも表現されます。

 

 

 

星よみを学んでいる方なら

ご存知の方も多いと思いますが

 

1ハウスから始まる個人を完成させるのが

この「6ハウス」なんですよね。

 

 

 

個人が自立するためには

健康が整っていないといけないし

 

社会へ出ていくために

やるべき仕事や義務に追われるわけです。

 

 

 

下のおとめ座の物語を読んでもらえると

なんとなく6ハウスがあらわす

仕事や義務の意味が分かるかもしれません。

 

 

 

↓おとめ座の物語

 

 

 

ちなみに

「健康」と一言でいっても

 

身体的な健康から、精神的な健康まで

いろんな「健康」があると思うんですが

 

 

6ハウスは

目にみえる身体的な健康

 

向かいの12ハウスは

目にみえない精神的な健康

 

を意味するので、ご注意ください。

 

 

 

2 健康を星でよんでいく

 

それでは健康について

星を使って占っていきましょう。

 

 

 

今回は

出生図の6ハウスにある星から

 

簡単ですが

健康面の星よみをしていきます。

 

(10天体できれば良いんですが、時間と労力の都合上、特徴的な3天体のご紹介となります。)

 

 

 

太陽

 

6ハウスに太陽のある方は

「健康管理」が

人生のテーマになることが多い。

 

 

 

幼少期に持病を抱えていたり

身体が弱かった方も多いかも。

 

 

 

そうした経験がひるがえって

「健康管理」に意識が向くため

 

運動や栄養など

健康に関する知識も豊富なはず。

 

 

 

おとめ座と

リンクする部屋でもあるため

 

頭と身体を使って

健康をサポートする職に適性あり。

 

 

 

土星

 

出生図の6ハウスに土星をもつ方は

 

  • 健康意識がおざなりになる
  • 健康に意識が向きすぎてストレスになる

 

という二極化のパターンが多い。

 

 

 

前者は

求められる仕事に忍耐強く向き合う結果

 

自身の健康管理に

意識を向けられなくなってしまう傾向。

 

 

 

後者は

健康管理にストイックになるあまり

 

思うような健康状態をキープできないと

ストレスが強まってしまう傾向。

 

 

 

どちらも時間をかけて

「健康」と向き合っていくことになるが

 

自分の得意分野にもなり得るため

根気強く健康と向き合いたい。

 

 

 

 

冥王星

 

出生図の6ハウスに

冥王星をお持ちの方は

 

健康・不健康が極端に

振れやすい傾向が強い様子。

 

 

 

6ハウスは

「仕事」や「義務」もあらわす部屋だが

 

冥王星の「極端さ」が掛け合わされ

求められる仕事に一切の妥協ができない。

 

 

 

ゆえに

ぶっ倒れるまで

仕事をしてしまう傾向が強く


健康状態も

「破壊と再生」を繰り返してしまいがち。

 

 

 

健康を良好に保つには

周囲から求められる義務や役割と

いい塩梅をみつけること。

 

 

 

3健康を損なって初めて気づくこと

 

健康でありたいという欲求は

誰しもがもつ普遍的な欲求だと思います。

 

 

 

しかし

ずっと健康(身体に異常がない状態)でいると

健康のありがたみを忘れがちです。

 

 

 

6ハウスに太陽をお持ちの方が

あえて幼少期に身体が弱い傾向にあるのも

 

健康のありがたみを

意識しやすいからかもしれません。

 

 

 

実は私自身

大学生で公務員試験の

勉強の真っ只中(20歳くらいかな?)

 

健康診断で

糖尿病の疑いがある

診断されたことがあるんです。

 

 

 

再検査の通知が来たとき

ショックで誰にも話せませんでした。

 

 

 

しかし今思うと

試験勉強のストレスで

コーラばかり飲んでいたんですね。

 

(一日で1.5ℓは飲んでいたと思います。今考えると本当にヤバいですよね。)

 

 

 

再検査でも

あいにく数値が高いと診断され

しばらく経過観察がありました。

 

 

 

そこから我に帰って

コーラを含む清涼飲料水の摂取をやめ

飲み物はすべて水に切り替えました。

 

 

 

その結果

なんとか数値は改善され

今は異常のない状態をキープしています。

 

 

 

これ以後

私は「健康」に対して

関心を抱くようになりました。

 

 

 

健康を失うのは

誰もが避けたいことですが

 

健康を損なうことで

あえて気づけることもあるかもしれません。

 

 

 

働くことが正義だった経営者や政治家が

大病を患い、人生観が変わったという話を

よく耳にします。

 

 

 

猛威をふるう新型コロナウイルスも

人類にこれまでの生き方や働き方を

問い直すためにあるのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

皆さんの出生図には

6ハウスに星があったでしょうか?

 

(誰もが応用できるように、6ハウスのトランジットで解説するのも、ありだったと後悔…。)

 

 

 

ちなみに私は

6ハウスに冥王星がありまして

 

解説通り、色々と詰め込みすぎて

最近体調を崩してしまったところです(笑)

 

 

 

季節の変わり目で

体調も崩しやすい時期なので

皆さんもくれぐれもご自愛ください

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

以上、

星よみ公務員でした☀️

 

 

 

↓随時更新中です。

星よみの教科書