天然酵母パン教室のご案内は「こちら」となっております。
まずはファーストレッスンを受けていただき、単発レッスンを受講してください。
ファーストレッスンの詳細→「こちら」
★11月の単発レッスンは「かぼちゃあんパン」です。
→詳細は「こちら」
現在の空きは 11/25 残席2 です。
★12月の単発レッスンは「パン・ド・カンパーニュ」です。
→詳細は「こちら」
先日、ドラマで有名になった「高校生レストラン」の「相可高校」は、食物調理科の有名な先生である
「村林先生」の料理教室へいってまいりました~。
ずっと高校生レストランへはいきたいなーとは思っていたのですが
なかなかなかなか並ぶことを敬遠して、行けずでした。
そんな時友達からこんな料理教室あるよ、ということで、すぐに「行く!」と決定。
遠路はるばる、鳥羽は「海の博物館」へいってまいりましたー。
今回のメインは「さわら料理」
なんと1匹6、7000えんするという答志の「とろさわら」を調理できるということで、びっくり。
だって料理教室自体も2500円という激安なんですから、驚き。
7名1グループで、相可高校の生徒さん補助のもと
2匹のトロさわらを、捌きます。
こんな大きなのを捌いたのははじめて。
いつものやり方とは違って、「ほーこうすれば楽なんだー」と、目からウロコ。
串にさしてあぶります。
カツオのタタキとはまた違うー。
ほんのり白みがかったレアなタタキ。
さわらの生は大好きです。
7名が一斉にどこかで調理しているので(すごいスピードで)
あっという間に話が終わって、気づいたら一品作り終わってる(笑)←話聞けてない。
手際のいい方ばっかだったのでほんと、あっという間に3品完成。
タタキ。
相可高校の手作りポン酢でいただきます。
激うま。
大根の水切りも、びっくらぽんのやり方でした。
そもそも大根おろしの仕方も私は間違っていたと判明。
奥が深い。
煮つけ。
さわらは「生」が一番と思ってたのでびっくり。
私はこれが一番好きでした。
ふっわふわ。
甘めのたれ。
柚庵焼き
これまたさっぱり、臭みゼロ。
美味しかった~!!
村林先生のトークもすごくおもしろかったです。
来月は、津の方で、またまたこの先生の料理教室に参加予定・・・
今から楽しみだなー。







