七色大豆で味噌作り | パンを中心に世界が回っている。

パンを中心に世界が回っている。

パンを作ることが大好き!なママが、パンを通して人とつながりたい!という思いからブログを開設しました・・・

こんばんわ✴

腱鞘炎で、スマフォを打つのが
なかなか辛くなってきてます(;Д;)

少しの時間ならいいけど
特に文字を打つ作業が痛い!!!


とはいえど、わたくし、ネット中毒者ゆえ
ネットサーフィンはエンドレスでやっちゃう。

もうこれは高校時代(この時はPC)からなので
なかなか止めれません。

疑問に思うとすぐーーに、調べないと気が済まないたち。

情報を得ることは大好きなのです。




さてさて先日、SNSを通じて知り合いになった
「ichizuさん」に味噌作りを教えてもらいにいってきました!!!
見てください、この美しすぎる大豆!!!
「七色大豆」です。

同じ畑で育てられ続けている無農薬、無肥料で丹精込めて作られた大豆。

甘みが強くとっても美味しかったです。


ichizuさん自家製の玄米麹
匂いがめちゃめちゃいい♡


ういーん
大豆をマッシュするのとっても大変な味噌つくり
こんな機械があるとは!!!!!
綺麗な青みがかった大豆のマッシュ。


麹と合わせて味噌になります。
どんな味噌になるのかな~


半年後が楽しみです!!!!