【遊戯王】公認レポ!魔術師が強すぎる!【眼差しクリフォート使用】 | Raizinのにっき 〜遊戯王とか人狼とか〜

Raizinのにっき 〜遊戯王とか人狼とか〜

基本的に遊戯王についてのブログです
デッキレシピを見ただけでは分からない勝てるプレイングや考察、レシピを書いています。
大会で勝つ事を考えているため環境デッキについての内容が多いです
大会で優勝したいと思っている人の参考になれば幸いです


今日は公認に行ってきました
いつもより人が少なくて人数14人で、スイス3回戦+上位7人でトナメになります

使用したのは眼差しクリフォートです

{C64FC5EF-9175-404A-874D-77AA35B2624C:01}



レシピです

《モンスター 22》
キラー1
ツール2
アセンブラ2
エイリアス3
シェル2
ディスク1
アーカイブ3
ゲノム3
ゆきうさぎ2
ヴェーラー2
増G1

《魔法 8》
スキル3
揺れる眼差し3
羽箒1
サクリ1

《罠 11》
スキドレ3
激流3
奈落2
リクリ1
アポクリ1
虚無1

サイドとかエクストラは微妙だったのでメインだけ
それにエクストラはかなり適当です…

罠少なめ、誘発とクリフォートを多めに積んだ眼差しクリフォートです

僕がいつも読んでいるブロガーさんの構築を基盤にして、魔術師が強いと聞いていたのでメインから意識してアレンジしました

使ってみて分かりましたがキラーは99%いらないですね
ツール+クリフォート+眼差しの理想的な動きが出来た時以外に引いたら負けます

眼差しは魔術師もミラーもエキセントリックも殺せて、うさぎサイクロンケアも事故ハンドからツールサーチも可能で強いと思います

増Gはうさぎにしても良いかもしれないです

ではレポです

1回戦 vsヒーロー ⚪︎⚪︎

じゃんけん勝ち先行
ツール無くて激流伏せエンド
相手のゴブリントバーグに増G
ミスト出てきてマスクサーチ
こちら何もせずエンドに相手マスクからダークロウ、ミスト→エアー
相手のブリキ→エアーに激流
返しでスキル引けてツール
ツールからP絡めて2キル

2本目は相手のミスト効果にうさぎを当てていくが、ツール引けず先に相手にダークロウを出される
そこからツール2枚でサーチ連打からゲノム+サクリでエイリアスns
ゲノムとエイリアスで場を開けてライフ取り
相手返しでビュート
こちら妥協召喚エイリアスで押し切って勝ち


2回戦 vs魔術師 ××

サイコロ負け先行
安定のツール無し
アーカイブns奈落虚無伏せ
相手アイスハンドnsから特攻してきて奈落割られファイヤー特攻に虚無
こちらツール引けずシェルnsで殴るだけ
返しで竜穴で虚無割られワンキルされ死亡

2本目は後攻選択
相手先行でぶん回ってルーラーとPマジシャンとレベル4の何かが場に出た状態でターン回ってくる
トップ捲ると増Gでゴキブリ遅いよ◯ネって思いつつ、こういう時に限ってスキルとツール引いていて何もできず虚無とサイクロン奈落伏せて返す
相手の場には虹彩があってサイクロン機能せず
ルーラー罠宣言されて虚無打っても竜穴でワンキルされ死亡

3回戦 vsテラナイト ⚪︎⚪︎

サイコロ負け後攻
相手先行3伏せエンド
こちらトップ羽箒で3伏せ飛ばしてアーカイブns
殴ってスキドレ伏せて終わり
相手のベガにスキドレ当てて、スキドレ下でクリフォート並べて普通に勝ち

2本目相手先行でデネブ→ウヌク、強謙→オネストで1伏せ
こちら初手がアーカイブアーカイブゲノムゲノムエイリアスサクリ
ゲノムアーカイブをPに出すとツイスターでアーカイブ破壊
2枚目のアーカイブPに置いてアーカイブゲノムP召喚
ゲノムにサクリ付けてデネブ処理
メイン2でエイリアスns、サクリ→ツール、エイリアス→Pのゲノム
ツール張ってリクリサーチして終わり
相手のアルタイルにリクリ打つとサイクロン
デネブ→アルタイル
アルタイル+オネストでエイリアス死亡
2体でプトレssと1伏せ
こちらドローがディスク
ツール→エイリアスからアーカイブゲノムエイリアスP召喚するとプトレ→プレアデスでアーカイブバウンス
2体リリースディスク出すと警告、何もできずエンド
相手アルタイル→デネブでアルタイルで攻撃
エクシーズカステルでツールバウンス
こちらゲノムをPに置いて前の3体をP召喚すると激流打たれエンド
相手シリウスでリソース回復しながらドローし2伏せ
返しでPからキル

2-1で予選通過

決勝トナメ1回戦 vs魔術師 ××

サイコロ負け先行
初手思い出せないけど安定のツール無しで、エイリアススキドレとサクリ置いて返すとエキセントリックで対象スキドレ
チェーンしてエイリアスのステ戻す
相手Pゾーンで回してモンスター出さず2伏せ
手札がシェルとキラーで伏せがかなり激流っぽかったので悩む
エイリアスで殴ってメイン2
キラー出せたら何とかなりそうな誘惑に負けてシェル出したら見事に激流踏む
場のクリフォート消されて返せず死亡

2本目は後攻選択
先行でルーラー魔法される
案の定こういう時に限ってスキルがある
スキドレサクリ御前試合伏せて返す
エキセントリックでスキドレ割られ竜穴で御前試合割られ幻想の黒魔術師にサクリ除外され踏んだり蹴ったりで負け
割るところが噛み合いすぎ
ヤバすぎる…


魔術師に勝てない…
平気で罠パリパリ割ってくるのほんとダメ
でもまあ今日初めて魔術師と対戦したので、徐々に動き理解して行こうかなって感じです

{55568419-2A2E-4C10-B082-DD196BD4DAD8:01}



しかし眼差しを全く引けなかったのが悲しい…

あとツール引けなさすぎてやっぱりクリフォートのセンス無いなと思い知らされました
魔術師自体かなりキツイ上にうさぎやら魔封じが多くてクリフォートには逆風が吹き荒れているようです

メテオバーストさえいなければシャドールとか竜星使うのになあ
ライトニングといいメテオバーストといい最近のリバース&リクルーター潰しは本当にやめて欲しい
使えるデッキが全滅してる(´・◡・`)

魔術師の事がもっと分かってきたらまた対策考えます

どこを止めたら良いとか動きとかいろいろ魔術師教えてください~m(_ _)m

ではまた!