【遊戯王】公認レポ!シャドールで全スト優勝! | Raizinのにっき 〜遊戯王とか人狼とか〜

Raizinのにっき 〜遊戯王とか人狼とか〜

基本的に遊戯王についてのブログです
デッキレシピを見ただけでは分からない勝てるプレイングや考察、レシピを書いています。
大会で勝つ事を考えているため環境デッキについての内容が多いです
大会で優勝したいと思っている人の参考になれば幸いです


今日は公認に行ってきました
参加数16人でトーナメント形式です

使ったのはハンドシャドールです

{DC4FB141-0893-4753-94ED-2C65DFC965E5:01}



前からあまり代わり映えしないのでメインだけ

《モンスター 22》
開闢1
シャドール10(ドラゴン1リザード3他2)
ハンド4(炎2氷2)
ライオウ1
終末1
マスマ1
増G1
ヴェーラー3

《魔法 10》
影衣融合3
接触1
羽箒1
簡易1
おろまい1
超融合1
貪欲1
ブラホ1

《罠 10》
デモチェ3
ミラフォ2
手違い2
落ち影1
宣告1
破壊輪1

このメインがかなり安定感があって先週からあまり変えていません

罠と魔法ちょこちょこ変えたりエクストラサイドを微調整したくらいです

このデッキで変えるとしたら開闢くらいかなと思います

レポです

1回戦 vsメタビ ⚪︎⚪︎

デスラクーダとライオウとグランモールとメタイオンでビートしてくるデッキ
罠いっぱい

ガン伏せされて怖かったけどドラゴンとハンドでチマチマ削る
相手の基本戦術がバウンスによる処理で、縮退退路で除外みたいな感じだったのでエクシーズ融合はせずに下級のみで殴り勝ち

相手先行でモンスター1バック2伏せ
こちらサイクロン2枚でバック除去
ライオウで殴るとシャドールドラゴンでバウンスされる
相手のグランモールはミラーフォースで退けて下級ビート
羽箒は賄賂打たれるが手札が溢れかえって物量で押しきり

正直記憶が薄いです

2回戦 vs超重武者⚪︎⚪︎

じゃんけん勝ち後攻
相手何もせずエンド
こちらヘッジホッグ伏せエンド
相手トイナイトからテンビンでギアギアントX
イワオトシサーチして殴ってきたので影衣サーチ
返しでデッキ融合でエグリスタ
横にライオウ立ててビート
相手の攻撃はミラーフォースで潰して次のターン接触引いてキル

こちら先行バック2伏せ
相手モンスターセット
こちらライオウで殴るとテンビン破壊
相手何もせず、こちらマスマ→リザード→ファルコン
超融合伏せて返す
相手テンビンとホラガイssからベンケイns
ベンケイに超融合でシェキ出すと相手のライフ尽きる

3回戦 vsクリフォート⚪︎⚪︎

相手先行ツールアーカイブ1伏せ
こちらアイス突っ込むとスキドレ
アイス→ファイヤー→アイスでツールアーカイブ除去してアイスで殴る
相手伏せ追加して終わり
こちらアイスで殴る
相手の出したクリフォートはミラーフォースで除去し、アイスハンドで殴る
ツール2枚目は落ち影ドラゴンで除去
相手ライフ減ってモンスターセットしてきたので増Gnsしてセット殺しながらアイスでビート
そのまま勝ち

2本目は先行でデモチェ伏せてエンド
相手ツールからアーカイブでサクリ装備して殴り1伏せ
こちらアイス→ファイヤー→アイスでツールアーカイブ除去。サクリ→ツール
アイスで殴りサイクロン伏せツール2枚目にサイクロン
相手バック伏せずにクリフォートで殴ってきたのでミラーフォース
こちらリザード追加して殴っていく
相手またアーカイブ召喚から殴ってきたのでデモチェ
相手のライフ2200だったので返しで簡易ノーデンしてホープライトニングssからアーカイブど突いてキル

決勝 vs竜星⚪︎⚪︎

身内の竜星

じゃんけん負け後攻
相手モンスター1バック2伏せ
こちら初手モンスターがファイヤーアイスヘッジホッグ
アイスセットしてエンド
相手ビシキ反転から激流してきたのでアイスでもう一枚の伏せ割るとそちらも激流
こちらファイヤー横、相手ヘイカン縦
ヘイカンに殴られアイス、相手はリフン横
バック2伏せして終わり
こちらトップドラゴンでドラゴンnsからドラゴンで殴るとジョクト横
超融合ミラフォ伏せて終わり
相手モンスター伏せてエンド
こちらヘッジホッグ伏せて次に反転するとスキドレ
相手シュンゲイとジョクト並べてジョクト自爆からヘイカン
ヘイカン攻撃にミラフォでモンスター守る
相手リフン自己蘇生絡めてリフンシュンゲイヘイカン
超融合でシュンゲイ吸ってエグリスタ
こちらヘッジホッグアイスエグリスタ、リザードセットで盤面固めていたら相手ソルチャからショウフクでモンスターバウンス
さらに最強ガイザーが出てくるが相手ライフ400
こちらブラホで全部除去して勝負あり

2本目はこちら先行
初手ファルコンドラゴンヘッジホッグ影衣貪欲
融合でファルコンヘッジホッグ→ミドラーシュ
ヘッジホッグ→ファルコンでエンド
相手モンスター1バック2伏せ
こちらファルコンnsしてアーカナイト
アーカナイトが脱出踏み、ファルコン反転ミドラーシュssしてミラフォ伏せエンド
相手シュンゲイヘイカンで殴ってきたのでミラーフォース打つとスタロ
デッキ融合ケアでスターダストは出て来なかったがミドラーシュファルコン破壊され盤面崩壊
相手伏せ追加してエンド
こちらアイス伏せエンド
相手アイス殴ってきてバック割りつつファイヤー
ファイヤーも殴られアイス
こちらリザードnsしてライトニングで竜星殺す
相手ブラホでライトニング除去
こちら貪欲でリソース回復してマスマ→リザード→ファルコンして超融合伏せ
相手のシュンゲイ吸ってエグリスタ
さらにアルマデス出して殴っていき、最後は相手の2800アルマデスで粘られるがカステル出してアルマデス飛ばして勝ち


4-0で優勝でした
2000円の商品券貰ったのでアルカードディスク買いました
前からクリフォート作りたいなと思っていたのもあって、衝動的に買ってしまいました^^;

{509E4D1F-7E5A-420C-84E7-1D06BD4A456A:01}



アルカードはBA来日に向けてです。

デッキについてはメインはかなりいい感じになっています
エクストラサイドはまだ最適化できそうだと思います

プレイングについて質問をいただきましたが、シャドールはテンプレ的な動きがほとんどなくて少し難しいです
初動も軒並み規制を受けていて、ネクロスやヒーローの様に分かりやすくこう動けばよいと言える動きがありません
相手の動きとデッキに合わせて常に最善の行動を選ぶ必要があります
遊戯王では当たり前ですがシャドールではそれがさらに大事になるので…

具体的な状況と手札を教えてもらえると答えやすいかもしれません。

たまにレポで初手書いてるのはそのためです
でもあまり初手まで思い出せなくて、初動で少し長考した場合くらいしか覚えていないですが笑

構築に関する質問は普段通りに言っていただければお答えできます!(^^)

クリフォートに関するアドバイスも貰えたら嬉しいです
クリフォートについてはまったくの素人です
特に揺れる眼差し型について色々と知りたいです。:゚(。ノω\。)゚・。 


ではまた!

良ければポチっとお願いします↓↓↓


遊戯王ランキングへ