【遊戯王】非公認レポ!ハンドシャドールで出場! | Raizinのにっき 〜遊戯王とか人狼とか〜

Raizinのにっき 〜遊戯王とか人狼とか〜

基本的に遊戯王についてのブログです
デッキレシピを見ただけでは分からない勝てるプレイングや考察、レシピを書いています。
大会で勝つ事を考えているため環境デッキについての内容が多いです
大会で優勝したいと思っている人の参考になれば幸いです


今日は非公認に出てきました

人数は11人でした
トーナメント形式です

使ったのはハンドシャドールです

{BEFFB361-BF20-4827-A3EF-7F0EB433A152:01}



レシピは前回とサイド以外は同じです
ここの大会ではヒーローノイドがほぼいないようだったので応戦外して脱出とネクロバレーにしました

それに合わせてエクストラのシェキの枚数調整すべきだったと思いますが、その時は特になにも考えずにそのまま使いました

ではレポです

1回戦 不戦勝

奇数だったから1人不戦勝になりますね

2回戦 vsネクロス ×⚪︎⚪︎

正直プレイガタガタのネクロスだったのでストレートで勝てると思ってた
いつもはあやふやなのですが、今回はやたら記憶があるので詳しく。

こちら後攻選択
相手仏像nsにヴェーラー打つとバック1伏せでエンド
こちらアイスとデモチェ宣告伏せ
相手仏像nsから万華鏡ユニコール。
そこからデッキバレてないはずなのに突然エクシーズしてライトニング出してくる
ライトニングはデモチェで止めるけどこちらも動ける手札ではなくて、トリシューラもケアできないので前放置した方が良いと思ってエンド
相手何もせず終わり

ここでこちらの手札がファルコンビーストリザードおろまいソルチャ
おろまいリザードヘッジホッグ→ファルコン
ソルチャで2体蘇生してファルコンnsからトリシューラで墓地の万華鏡飛ばして攻めようとしたらヴェーラーもらってエンド
相手クラウソラスから万華鏡サーチして万華鏡
絶対トリシューラ来る感じだったので宣告
返しでこちらアイス反転したら激流食らって場が空いて、ライフ無いからファルコン伏せてターン返すしかない
墓地儀式効果で万華鏡サーチして万華鏡からトリシューラクラウソラス
負け

2本目はミドラーシュと手違い鉄壁ミラフォでガチガチに固めてミドラーシュ守って勝ち

3本目はこちら先行で初手がリザードビーストファイヤー超融合接触
リザードと接触超融合セットエンド
相手何もせずエンド
こちら返しでトップドラゴンだったのでリザードドラゴン接触超融合でワンキル

とりあえず1本目は絶対間違えた
宣告あったから罠一切考えてなかったけど、多分アイスと仏像相打ちさせてリザードセットしてターン返すのが丸かったかなと思ってます
アイスが激流もらってくれたらソルチャから展開出来るし。
まあ何を出してもヴェーラーもらうんだけど

とにかく強い激流打たせてしまったのがミス

{E6D6F647-9EE6-49C5-8990-A8D9F044DADD:01}



3回戦 vsテラナイト ⚪︎⚪︎

じゃんけん負け先行
こちらリザード落ち影セットしてエンド
相手ベガデネブからプトレマイオス出して1伏せ
メイン終了時に落ち影ドラゴンからリザード反転でプトレとバック処理
こちらリザードで攻撃してエンド
相手アルタイルベガウヌクでトライヴェール
ハンデスで貪欲落とされ、メイン2ダイヤと1伏せ
こちらアイスセット
相手ダイヤで攻撃してきたのでアイスでバック剥がしてファイヤー
返しでファイヤーでダイヤ潰し、ミドラーシュ立てる
ミドラーシュを罠で維持して勝ち

2本目も先行
序盤の内容が全然思い出せないです

途中相手ウヌクと2伏せ
こちらミドラーシュとアイスの盤面でアイス自爆効果に因子でミドラーシュに脱出
デモチェ伏せて返す
相手のアルタイルに増Gでドロー
そこからトップ終末にヴェーラー貰う
終末がヴェーラーチェックしてくれたので安心して簡易ノーデンでドラゴン蘇生して相手のアルタイルデネブ破壊からチェイン作ってファルコン伏せ
相手のアルタイルにデモチェ
こちらチェインでビースト落とし、ファルコンでビースト蘇生
チェイン攻撃にオネストもらう
接触ミラフォ伏せてエンド
相手デネブ召喚からファルコンに攻撃にミラフォで返しに下級攻撃から接触で勝ち

決勝 vsネクロス ×⚪︎×

相手事故でバック2伏せ
こちら下級でチマチマ削る
相手の脱出1枚使わせて、キルできそうな手札だったので簡易から動くと増G
墓地にネクロスないのでワンキル安定の判断で突っ張るとノーデンに脱出打たれるが、そこは想定内だったので接触でアノマリリスにしてキルにいく
そこでまさかのゴーズが出てきて殺せず相手に引かせすぎたので普通に負け

2本目はミドラーシュとバック5枚構えて勝ち
羽箒なんて知らん

3本目は先行渡されて手札がリザードファルコンビーストファイヤーデモチェ
ファイヤーデモチェ伏せて相手の仏像にデモチェ打つとサイクロン
トリシューラ直撃してトップがモンスターでどうしようもなく、相手のディサイシブでセットモンスター除去されて瞬殺

ミスしたとするとファイヤー伏せたこと
リザード伏せてファイヤー握っていれば2ターンで殺されることはなかったかも。
でもこの手札はサイクロン打たれた時点でどうやっても負けだったと思います

今回は詳しめに書いてみました

2位で500円の商品券をもらいました

なかなか勝ちきれないのが悔しいです

フラゲ来るまでデッキ考えないので6月はほぼレシピ同じままかも。

ではまた!


良ければポチっとお願いします↓↓↓


遊戯王ランキングへ