【遊戯王】公認レポ!全スト優勝!【ハンドシャドール】 | Raizinのにっき 〜遊戯王とか人狼とか〜

Raizinのにっき 〜遊戯王とか人狼とか〜

基本的に遊戯王についてのブログです
デッキレシピを見ただけでは分からない勝てるプレイングや考察、レシピを書いています。
大会で勝つ事を考えているため環境デッキについての内容が多いです
大会で優勝したいと思っている人の参考になれば幸いです


今日は公認に行ってきました
魔術師見たくていつものスイス+トナメのところ行こうと思っていたけど、お世話になってる先輩に組もうって誘われたので普通の公認行きました

人数は10人くらいでトナメ形式です

使ったのはハンドシャドールです

{3D6E623D-5E6B-4317-A7E8-01D54CE300DE:01}



レシピです

{4A8AE390-F62C-4BDA-B349-3415EB443EE8:01}


{BBFAD828-A0A9-4D0E-994B-9C35C3CC2283:01}

Take2


大会終わったあと暇だったので写真に取りました
光ってるけど多分見えるかな…?


魔術師を意識して組みました


マッチ通算14勝2敗と安定したデッキになったと思います
メインの基盤はそこまで変わっていないのであまり言うことはないですかね。
手違いは魔術師にはそこまで刺さりませんが、トップシェアのヒーローと上位の海王に刺さるので採用しています
ネクロスもちょこちょこいますし。

サイドが全部罠っていうのは初めてかもしれないw


【変更点と解説】

変わったのはアルマデス→スクラップドラゴン、シェキナーガ→ミドラーシュです

シェキナーガは今回増Gを不採用にしたことで1枚採用に踏み切れました

スクラップドラゴンはメインの誘発がヴェーラー→うさぎに変わったためで、うさぎが腐る相手と当たった時にうさぎに役割を持たせたくて採用しました
また、エクストラには突破力のあるモンスターが欲しくてスクドラと閻魔竜の2択になりました

スクドラは罠やPゾーンにも触れられ、シャドールを破壊することでアドバンテージを得られます
閻魔は相手のモンスターを一掃しつつ3000ダメージを叩き込めるところが優秀です

そこでスクドラを選んだ理由はレベル8シンクロを出せる組み合わせがミドラーシュorビースト+うさぎが主だからというのが大きいです

ミドラーシュ+セットファルコンをデモチェで守ってターンが帰ってきた場面では、デモチェで止めたモンスターがミドラーシュで越えられない打点だった場合にスクドラを出します
スクドラならデモチェ割りながらモンスター破壊できて、ファルコン反転シャドール蘇生から融合でミドラーシュ立てて5000ダメージを出せます
結局閻魔のダメージ量を超えてしまうことが分かりますね。

ビーストを素材にする場合はファルコン反転ビースト蘇生からミラフォやデモチェで前を守ってスクドラまで行きますが、その場合ファルコン破壊でファルコンをもう一度使える点も強力です
これは閻魔でもできますが、スクドラなら相手に罠で凌ぐことを許さずに処理を強要できてそこにデッキ融合のチャンスが生まれます


他に質問があればコメント欄からお願いします

ではレポです

1回戦 vs融合ヒーロー ⚪︎⚪︎

じゃんけん勝ち後攻
相手先行でバック1伏せエンド
こちら初手が影依リザードドラゴンサイクロン羽箒宣告
影依でミドラーシュ出してドラゴンで割るとサイクロン
リザード→ビーストでアイス引く
ミドラーシュで殴ってエンド
相手エアーnsからバブルサーチして超融合
エアーとミドラでエスクリダオで殴られバック1伏せ
こちらアイスハンドで突っ込み罠破壊しつつファイヤー
デッキ融合でビーストファルコンでミドラ横
相手にファルコン殴られビースト蘇生
返しでビースト反転してアドを取りつつファイヤーで突っ込み突破
そのままミドラーシュ維持で最後は接触でワンキル

相手後攻選択
こちらファイヤーとバック1伏せ終わり
相手エアーからミスト、エアー攻撃してきたのでファイヤーで破壊しアイス
途中覚えてないけど、ダークロウ出てきて1伏せの場
サイクロンでバック割りデッキ融合シェキで切り返してそのまま罠で守りきって最後は接触でキルして勝ち

2回戦 vsサイバー ⚪︎⚪︎

忘れました
ハンドが暴れてインフィニティ出させずに勝ち

ハンドは処理されるがサイバードラゴン2体にミラフォ当ててインフィニティまで出させずにミドラーシュでライフ削ってスクドラでアド差を付けていって勝ち

決勝 vsレッドアイズ ⚪︎⚪︎

こちらミドラーシュファルコン+デモチェで構え、デモチェでミドラーシュを守りスクドラに変換してデモチェ割りつつモンスター破壊
ファルコン反転ビーストで後ろにミラフォ置いて返す
相手の攻撃にミラフォで、ビースト反転からアド稼ぎ
ミドラーシュで再度蓋をしてスクドラが罠を破壊しつづけて勝ち

こちら先行で初手がマスマアイス簡易デモチェデモチェ
マスマ→リザードビーストから簡易ノーデン→チェインでファルコン落とす
デモチェ2伏せて終わり
相手羽箒から黒石の展開+鋼竜装備してチェイン殺し
こちらアイス特攻からファイヤー、鋼竜→トレーサー
ファイヤー縦で出たままエンド
そこから相手のトレーサーと守護者に苦戦し、ライフ100まで削られるがアド差は付けていたのでシェキを維持して、最後は接触で6000くらいライフあったのをキル


優勝して2000円の商品券をもらいました
組んでいたのでインフィニティ渡して、自分で奈落のウルトラとコインノーマ買いました

コインノーマは禁忌の壺が来たら遊べますからね

スクドラは3回出しました
腐っていたりダブついているうさぎを有効活用できるレベル8シンクロは便利でした

魔術師が一人もいなくて、対戦したかったのに残念でした
明らかに実戦不足なので早く戦いたい…
{A039638B-8F2D-43B5-AB9B-7F32E40A6611:01}



以上です