参加報告:パピコさんとカナコさんのイベント | フィリピン・アラバンのななつことば

うっふっふー♪

昨日参加させていただきましたよ~ラブ

 

パピコ・カナコトークイベント

夫を味方にする方法☆
 

 

 

 

いやー、ええイベントでしたわー!!

愛とやさしさが溢れた、大変心あたたまるイベントでした。

 

タイ・バンコク在住のカナコさんとは去年開催した「語学を語るZoomお茶会」に参加くださったご縁があり、

それから日々ブログを拝見しておりました。

 

あの時は「英語コーチをつけている」とおっしゃっていたのに、

今では英語コーチとしてご活躍中!!飛躍っぷりがすごいぜ!!

 

そんな素敵なカナコさんの旦那様パピコ氏がブログを始められたときは大衝撃で、

以来、ずっと気になるご夫婦だったのです。

 

 

パピコ氏の開催報告↓

【開催報告】夫婦関係は奥が深い!

(なかなか知りえない旦那さん側の気持ちがわかる貴重なパパブログ!!大好きです。)

 

 

バンコクで行われたこのイベント、告知を見たときに

「絶対行きたい!」と思いました。

 

でも距離的、時間的に難しく、諦めようかと思っていたところ、

カナコさんのブログに「Zoomつなぐかも」と書いてあったので

(気になるブログは熟読するタイプ)

 

すかさず!厚かましく真顔!Zoom参加をお願いし、

無事参加させていただくことができました爆  笑

 

 

いっぱい感想があるのですが、

まず、言いたいことがあります。

 

「パピコ氏男前!!」

 

(前日にお送りいただいた資料に顔出し写真がラブラブ

 

ブログでは顔出しされていないので、

勝手になんとなくおっさんぽい方を想像していたのですが、

シュッとした「おにいちゃん」みたいな感じの方でした。

 

そんな外見も内面も「素敵イクメン代表」みたいなパピコさんも

はじめっからそうだった訳ではないということを赤裸々にお話されていて、

わたくし、画面越しに何度もウルっとなっておりましたぐすん

 

きっと多くの人の前で、そういったプライベートなことを打ち明けるのって、

とっても勇気のいることだと思うのですが、

聞かせていただける側としてはめちゃくちゃ参考になるのでとてもありがたいです。

 

そして、やっぱり言いたいのは

 

「素敵な旦那の陰に素敵な妻あり」

 

ということです。

 

パピコさんが素敵なのはカナコさんが素敵だからなのです!

 

「素敵な方の後ろには必ず素敵なパートナーがいる」という私の定説がまた裏付けられました。

 

よい関係を築くにはよいコミュニケーションが欠かせない。

その上で相手への尊敬と思いやりが必要なのだな、と改めて感じました。

 

とはいえ、それを実行するのは簡単ではないですよね。

 

イベントではお二人の具体的な工夫も紹介されていて、とても参考になりました。

 

いいな、と思ったことをメモ、メモ!

 

・旦那氏に一度任せてみる。完璧を求めない。

・旦那氏への理解を持つよう努力する(会社のイベント等に積極的に参加する)

・できるだけ旦那氏に話しを聞くようにする(具体的に○○について、どうなの?という感じで)

・不満が溜まらないように、都度コミュニケーションをとるようにしている

・新しいことは小出しに相手に伝える(いきなり新しいことをまとめて話すと相手に受け入れてもらい難い)

 

 

あとね、

パピコ氏が遠方に行ってしまったときに

カナコさんは英語学校に行っていた、というエピソードになんだか親近感を持ちました。

 

私も結婚前に、当時恋人だった夫氏が海外に4か月の長期出張に行くことになり、

「暇になるやん!」と思い通訳学校に申し込んだことを思い出したのでした。

 

 

時々聞こえてくる会場のお子さんたちの声も、にぎやかでいい感じ。

とってもハッピーな気持ちになったイベントでした。

 

 

パピコさん、カナコさん、ありがとうございました!

 

本当に素敵夫婦だわ照れ