Soga Migaソフトオープン@ フェスティバルモール | フィリピン・アラバンのななつことば
アラバンFestival supermall にSogaMigaがソフトオープンしてたよ。



この韓国焼肉レストラン、
美味しいらしいですね。

駐在員の宴会によく使われるとの噂。

私も行ってみたいわ。


そんなに焼肉は好きではないけど。





ところで

Soft open という概念


フィリピンに来て初めて知りました。




日本のみなさま、

何のことかわかりますか?


答え↓













開店準備中だけど商売始めちゃいます!




という感じです。





メニュー表のメニューがまだ用意できなかったり、

クレジットカード決済ができなかったり

店員が慣れてなかったりします。




日本って

何でも完璧主義だと思うんです。


お店のオープンも全てきちんと準備できてから



さあオープン!





だけどフィリピンは違います。




とりあえず、




開ける。





好きです、私、そういうの。






私、以前はもっとカチカチした
完璧主義者だったんです。




でもせっかくフィリピンにいるので



見習って私も次々にソフトオープンさせてます。


FC2ブログ、アメブロ、ワードプレスに

メルマガ、オンラインサロン、


最近こっそりPodcastも始めたんですよね。


全部中途半端ですけど!


イエーイ!!


全部ソフトオープンですわ。



でもいいんです。


完璧なモノなんて



どうせいつまでたっても


できないんだから。



だったら晒してしまおうぜ。




オープンさせようぜ。




どうせみんな


そんなに見てないから



大丈夫🙆‍♀️!


動かない方がリスクだぜ。