もしマニラで閉じ込められたら、どうする? | フィリピン・アラバンのななつことば
いつ何が起こるか、本当にわかりません。



夫ともう会えなくなるかと思って
一応これまでのお礼を伝えました。


今週、コンドミニアムの自宅に閉じ込められたのです、


家のドアの鍵が壊れて。


家の外に出られず、家の外からも鍵が開けられなくなりました。

コンドミニアムのメンテナンスも解決できず、オーナーに連絡するって言って去って行きました。

すぐにLocksmith(鍵開け屋さん)を呼んでもらいましたが、マカティからくるので到着まで1時間半かかるとのこと。

もちろん私は大騒ぎし、フェイスブックやらLineやらで各地に助けを求め、娘の居場所をお借りしたり、コンドミニアムスタッフへの指示の仕方をアドバイスいただいたりしました。

皆さまありがとうございました〜(T_T)

閉じ込められて約3時間後にロックスミスさんがやって来て、鍵を壊してもらい、
新しい鍵も取り付けられ、娘とも無事再会できました。


よっち先生のブログでLock Smithというのを学んでおいて良かったです。



ロックスミスさんの対応が早くて助かりました。めっちゃ高かったですけど。
現金が手元に有って良かったです。

ちなみにロックスミスにかかった費用は

破壊に1750ペソ
鍵代と購入に4500ペソ
手間賃1000ペソでした…

費用負担でオーナー達ともめてます〜
黙ってたら踏み倒されそう。

コンドミニアムのことで困ったら
インターホンで受付に連絡するのですが、
運悪くその日のスタッフには英語が通じず
ビックリするほどコミュニケーションできませんでした。


非常時のフィリピン語は話せるように練習しようと決意しました。




穴空いた〜