自分の身を守れるのは自分だけ | フィリピン・アラバンのななつことば


緊急時のフィリピン語勉強会


っていうのを企画しています。


久しぶりにフィリピン語クラブを再開しようと思います。



というのも


私、先日ちょっと大変だったんです。


緊急事態なのにガードさんに言葉が通じずとても困りました。


そこで決意したんです。

緊急事態を伝えるフィリピン語は覚える!


例えば

5w1hは言えるようにする、

助けを求める表現を覚える、

地震、台風、洪水等の緊急テキストを読めるようになる、


等です。


地震等の緊急ショートメッセージが時々携帯電話に届くのですが、

全てフィリピン語なんです。





テレビの台風情報もフィリピン語。


非常時にフィリピン語がわからない我々は災害弱者です。


Habagat  南西季節風

lindol 地震




等のポイントとなる単語をチェックしておくだけでも非常時の助けになるはず。



良かったら一緒にやりませんか?


自分の身を守れるのは自分だけ。



いざという時に試されるのが


知識です。