フィリピン語とワタシ | フィリピン・アラバンのななつことば

私は去年の10月からフィリピン語の勉強を始めました。もう10か月もやっています。

フィリピン語ネイティブの先生にマンツーマンで習っています。
一時帰国等で勉強をストップしたり、レッスンを増やしたり減らしたりしているので一定ではないのですが、大体1週間に2時間程度のレッスンを受けています。

レッスン以外の自習として東京外大の外国語モジュールを使ったり(オンラインで無料で使えます。無料なのにめちゃくちゃ内容がスバラシイのです)、Youtubeの教材動画を見たり、意味が分からないままドラマやテレビを見たり、ドライバーやお店の人相手に覚えたことを言ってみたりしています。

ドラマはチャンネル2(ABS-CBS)で平日に17:50ごろからやっているWild flowerという人気ドラマを見ています。ほとんどフィリピン語なのでストーリーが全然理解できないのですが面白いのです。延々とYoutubeの動画を見てしまいます。女性同士で髪の毛を引っ掴んで罵りあうシーンが多くて笑えます。女優さんがとってもキレイです。相手役の俳優さんも男前。

是非見ていただきたい。面白いから。視聴率がとっても高い人気ドラマらしいです。

 

あとは移動中にラジオを聞いたり(理解度0.5%)、歌を歌ったりもしています。Sittyという歌手の曲がお気に入りです。


【フィリピン語でできるようになったこと】
フィリピン語にビックリしなくなったこと
ドライバーへ行き先を伝えること
メイドに指示すること
簡単なメールのやりとり
自己紹介すること
わからないということ
カフェで注文すること
フィリピン語で書かれた街の看板等に書かれていることが何となくわかるようになった。


【私にとってのフィリピン語学習のメリット】
フィリピン人にニヤニヤされる。(喜んでくれていると私は解釈している。)
フィリピン語で喋るとウキウキしてくる。
フィリピン語のドラマを見てワクワクしちゃう。
現実逃避の手段として使える。
気分転換に(暇つぶしに)
中国語を話すチャンスを得た。(先生が中国人なので)

【私にとってのフィリピン語学習のデメリット】
たまに長い文章で返事をされてわからなくて困る。
もっと話したいと思ってイライラする。
ドラマのストーリーがわからなくてストレスが溜まる。
授業料がかかる。

目標はフィリピン語で楽しくおしゃべりすることです。