アラバンで一年暮らしてみたら | フィリピン・アラバンのななつことば

昨日、お茶会の募集をブログでかけたところ、大変光栄なことにすぐに満席になっちゃいました!びっくり。私のブログなんて誰も見ていないに違いないなんて思っていたら、ちゃんとお申込みくださった方がいて、感激しました。ブログをやっていてよかった。

 

私はアラバンに来て11か月が過ぎたところで、もうすぐ1年です。時間の流れが速すぎて、しかも季節はずっと夏だから時間が止まっているような気になるのですが、もうそんなに経ったのだなあと思います。通りで赤ちゃんだった娘がよくしゃべる幼児になっているわけだ。

 

そんな娘の成長と比べた時、果たして私は一体何をやっていたのだろう、とちょっと暗くなってしまいました。でもよくよく思い出してみると、結構盛りだくさんな活動や結果があることに気づきました。1年前にはなかったものを今、沢山持っています。

 

素敵なお友達や仲間、信頼できるメイドさん、ドライバーのトラブルで得た教訓、海外での生活経験、海外での育児、英語と中国語とフィリピン語の勉強、ウクレレ、通訳案内士の資格、スリッパ、アラバン生活情報、アラバンの駐在妻ネットワーク、なんかよくわからない自信と希望、メイドさんの面接、住み込みメイドさんを雇う経験、元気に成長している娘、仕事でパワーアップしている夫、見てもらえるブログ等など…

 

これからアラバンに来られる方、どうぞご心配なくお越しください。きっと楽しい毎日が待っています。