残念な語学学校 | フィリピン・アラバンのななつことば

私、所謂語学オタクでして、語学習得には人一倍熱い想いを持っておりますニヤリ

なのでアラバンに来てすぐに英語学校探しを始めました。

 

そしてローカル語学学校Cevas Alabangで英語とフィリピン語のマンツーマンレッスンを受けることにしました。夫の知人が同じ学校の違う分校に通って良かったという口コミがあったからです。

 

語学学校にしては珍しく無料体験がなかったのでちょっと不安でしたが、一時間あたりの授業が他校に比べて安かったため、45時間分の約11000ペソを支払いました。(ちなみにフィリピンでは前払いで一括または3回程度までの分割で学費を納めるのが主流のようです。)

 

安いしまあ失敗しても仕方がないかと思っていたのですが、結論から言うと大失敗でした。フィリピンに来てからの最も大きな無駄遣いになりました。

 

理由は授業のレベルが低い、人事管理が甘い、施設が悪い等、生徒のモチベーションを大きく低下させる事が多々あった上に、合計4回の授業の直前キャンセルがあり、学校そのものを信頼できなくなったことです。

10数時間分のレッスンが未消化でしたが、もう学校に行かないことにしました。レッスンを消化できたとしても、時間と感情の無駄遣いになるからです。たぶん求めても返金はないでしょうし。

4回目の直前キャンセルをされた時には、ついブチ切れてしまいましたウインク

 

日本ではこんな経験はしたことはなかったので、あんなのでもビジネスができるなんて、と大変驚きました。無駄遣いにはなりましたが、今回の経験から気づいたことも多く、勉強になったこともあります。この経験を無駄にしたくないものです。

 

アラバンでは今のところ他に3校ほど見学とトライアルレッスンを受けたのですが、私にとっては授業内容もここが最低です。金額だけで選んではいけない、と大いに反省です。

 

ご参考までに、私のオタク度合いはこちらのブログをご参照ください。

 

↓この記事にも書いた学校です。