フィリピン語も話したい | フィリピン・アラバンのななつことば

フィリピンでは基本的に英語が通じますが、国語はフィリピン語(タガログ語)です。なので外国人が少しでもフィリピン語を話すととても喜ばれます。
外国語オタクの私としてはこの機会に学ばない手はない!ということで、昨年の10月くらいから勉強を始めました。車での移動中にドライバーに習う他に、多い時で1週間に3回それぞれ違う先生に習っています。

 

勉強するにあたって、こちらの書店でテキストを探したのですが、あまりたくさんありませんでした。とりあえず適当に選んだのがこのテキスト。

 

I'd like to speak Filipino 1
Victoria P. Carlos

CDが付いていたのが決め手です。語学はやっぱり耳からです。
でも初めの方に簡単に文法等の説明があるだけで、本文のダイアログはシチュエーションごとの対話です。
多くの語学テキストにあるように順序立てた新しい文法の説明がないので、初心者には勉強しにくいテキストでした。

そして今使っているのがこのテキスト。
昨年一時帰国したときに日本で買ってきました。

 

フィリピン語 (世界の言語シリーズ6) CD2枚付 (大阪大学世界言語研究センター 世界の言語シリーズ) 

 

もっと薄くて簡単そうなのを考えていたのですが、ダイアログがそのまま使えそうで、かつ文法事項の説明が詳しそうだったのでこれにしました。もちろんCD付き。3456円。

今は7課を勉強中ですが、文法説明もわかりやすく、気に入って使っています。天下の大阪大学が出版しているだけあります。たくさん載っているコラムを読むだけでも楽しいです。