#能登の酒を止めるな!第一弾 | あこや urouro

あこや urouro

南東北住み 山形→福島→山形→仙台

何があるの?
何もないの?

なんかおいしいのはあるでしょ!
なんか楽しいことあるでしょ!!

なんか色々書いてます



能登輪島おれの酒#夜の帝王
コラボレーション醸造酒
アルコール : 15%
精米歩合 : 90%
原材料 : 米(広島県産) 米こうじ(広島県産米)
使用米 : 広島県産・八反錦100%使用
製造 : 藤井酒造株式会社
販売者 : 日吉酒造店
購入価格 : 

能登輪島おれの酒 オリジナルレシピ再現酒
アルコール : 15%
精米歩合 : 60%
原材料 : 米(石川県産) 米こうじ(石川県産米)
使用米 : 石川県産・五百万石100%使用
製造 : 藤井酒造株式会社
販売者 : 日吉酒造店
購入価格 : 

2024年1月1日の能登半島地震。
能登の酒蔵さんも大きな被害を受けました。

被災酒蔵さんを応援するプロジェクトがあることを知り、自称日本酒好きとしては応援しないわけにはいきません。すぐに申し込みました。

他県の酒蔵さんと協力し合って、被災酒蔵さんのお酒を活かす…取り組みとしても面白いです!

能登の酒を止めるな!被災日本酒蔵共同醸造支援プロジェクト【第一弾・2024春】


(ホームページより)



そして、お酒が出来上がり、6月に届きました。





東北のお酒をメインに飲んでいるので、能登も広島も飲んだことがありません。


比較するとまったく違うお味。


しかしそもそものオリジナルの味を知らないので…これはオリジナルも飲んでみないとっ!(笑)



箱には手書きでお礼が書かれていました。

あと、ステッカーです








そして、第二弾があります。#能登の酒を止めるな!第二弾



酒好きの同僚は、お酒はなくてもいいからお金だけ寄付したいとか神のようなことを言っていました。






いい企画なのですが、

今回ただ一つ、配達に問題がありました…


ヤマトに登録しているので、「明日、登録してある指定時間に届くよ」ってメールでお知らせがきました。


おお!ついに出来上がったのね!!

楽しみ〜〜アップアップ


でも明日はその時間留守にしてるから、受け取り時間を変更。


その翌日がヨットの日だったので、これなら、ヨットに持っていける!!


と思ったのですが…


指定日時に届きませんでした!!!


届いたのは翌日…


しかも日時訂正記録も貼られていない。


WEBでヤマトの配送状況みると金沢に一日放置されている…

ナゼっ!?


能登だから地震の影響で配送が遅れた?

金沢は影響なさそうなのに?

そもそもヤマトから通知が来たのに!?


ヨットに持っていきたかったな〜〜という気持ちも大きくて、ヤマトへ問い合わせのメールをしてみました。


そしたら…


電話がきました!!


同じような問い合わせが多かったとのことです。

丁寧にご説明と謝罪をいただきました。


①その日のお酒の出荷量が多くて、トラックに入りきらなかった。


②出荷元に配達日時指定はないと確認


③トラックに入り切らなかった分を1日そのままにして翌日配送


④ヤマトの配送お知らせメールの存在が抜けていた


ということだそうです!納得!!

システムを見落としてしまったんですね…


私も、いつ届くかわからないことは承知で申し込んでいたので、本来はいつ届いても全く問題はありませんでした。

ただ、通知で「明日届く!」とわかったものだから、「ヨットに持ち込んでみんなで飲もう!!」と思い張り切ったのに届かなかったのでガッカリした…というだけ。


最近は配送会社さんも色々大変そうなので、送るにしても受け取るにしても配達には余裕を持って依頼したいと思います。




とにかく、まずは被害に遭われた方が少しでも穏やかに過ごせますように。


(東日本震災の時に福島にいた私は、13年経ってもかつての生活には戻れていません。戻らない生活を選びました。かつての姿になるだけが復興とは限らない。人それぞれ、自分の道を進めればいいなと思います)