宮城県きき酒選手権 | あこや urouro

あこや urouro

南東北住み 山形→福島→山形→仙台

何があるの?
何もないの?

なんかおいしいのはあるでしょ!
なんか楽しいことあるでしょ!!

なんか色々書いてます



宮城県きき酒選手権に参加してきました。

2年ぶり…2回目!!

前回の結果は…失格ガーン

リベンジですっ!!



会場は宮城県酒造組合




この間のきき酒会と同じ場所です。





選手権の詳細は

宮城県酒造組合のHPをどうぞ〜



まずは、説明から始まります。


10種類の日本酒をきき酒します。


A~Jのお酒を12分で好きな順に1-10の順位付けします。

12分後回収します。


次にイ~ヌのお酒を同じ好きな順番に12分で順位付けします。


1-10順位付けした相違の差を二乗して足します。

500点満点からその差を二乗した数字を引いたものが得点。


相違なければ500点満点ということになります。


って内容をすごーく丁寧に説明し、僅差の場合はこう計算します…ってまで説明がありました。


ひどい点数になりそうだけども…失格にだけはなるまいっ!!



どういう風に順位付けしようかな、まずはわかりやすく香りから分けよう!…って思ったのですが。



香りがしないっ!!


香りでは分けられない〜〜〜


さては吟醸酒なしかっ!!

(正解は教えてもらえないらしい)


しょうがない…味で勝負。



前回は酔っ払ってしまって、全く違いがわからなくなり、さらに1-10の順位付けも重複して記入したようで…失格泣


今回は本当に舐める適度にきき分ます。



お!

1と10はわかる気がする!

ってか、10はわかるっ!

1-3は悩むっ!


なんて感じに時間は過ぎて…終了!!


とにかく数字が重複していないかを何度も確認しました。

大丈夫!!





この後飲みに行きたい気分でしたが、娘の習い事終了の時間だったので、駅で合流。そのまま帰宅。






そして…1週間後。


メールがきました。






430点!!


失格じゃなかった〜〜アップアップアップ



1と10を間違えていたら差が9の2乗でマイナス81点となります…ってことは、流石にその間違いはしなかったと!!


でもまあ…だいぶ間違ったか?

公表して恥ずかしい点数なのか?順位もないからわからないけど…失格よしはマシ!成長!!



どれくらい一致したのかは教えて欲しいな〜


100人分を報告するのはめんどいか〜参加料無料だし。




そう…この大会、参加料無料なんです!


そして、参加賞がもらえます!



今回は私の好きな一ノ蔵さんの純米酒でしたラブラブ


楽しく大会に参加し、お酒を飲んでお土産まで貰えちゃうんです。


よし、来年も申し込むぞーー!!!

(ちなみに一緒に申し込んだ夫は抽選漏れで参加できませんでした)