あつみ温泉へ向かう…前に | あこや urouro

あこや urouro

南東北住み 山形→福島→山形→仙台

何があるの?
何もないの?

なんかおいしいのはあるでしょ!
なんか楽しいことあるでしょ!!

なんか色々書いてます

私の親孝行

両親の結婚50周年お祝いとして


山形県鶴岡市の

あつみ温泉


行ってきました。




最初は近くの宿で

離れのお部屋とかで贅沢を

なんて思ってたのだけど


父が

「この時期あつみ温泉なら


湯田川孟宗


食べられるんじゃないか?」

と言いまして。


なら、湯田川温泉泊まればよくない?


いや、あつみ温泉がいい


となりまして。




父は昔くも膜下出血で死にかけたのと

昨年脳梗塞で入院したのと

半身麻痺が残ってて


運転できるのだけど

あまり長距離運転はさせたくないなと思って

一緒に行くことにしました。




そうなると…

私たちの家族分の費用がツライ


なので離れのお部屋はなし!


フツウのお部屋で



こちらの宿のお任せお部屋にしました。



私としては

九兵衛の筍料理を食べてみたかったのだけど


そもそも都合の良い日に

予約が取れませんでした。





あつみ温泉といえばもう一つ大きなお宿は

こちら




こちらの萬国屋さんには

以前泊まったことがあります。



義両親と一緒だったので

フンパツして

良い部屋にしたんですが


なんと…

義父体調不良で


ドタキャン

キャンセル料発生ですよ

50%?100%?忘れましたが…


行かずにお金だけ払うなら

うちらだけでも行こうと

3人で無駄に広い部屋…

無駄な贅沢…



そんな思い出がありました。






そして迎えた当日朝



母からの着信



まさか…



「おとーさんがさぁ…」




ええっ!?






「入れ歯壊れた」




歯医者の予約午後からしか取れないから

後から1人で車で来るって




ええええぇぇぇ



入れ歯は後日でダメ?


ないと食べられない?


そう…



お昼の予約を急遽キャンセル


お店の方

本当にごめんなさい…


次週別メンバーと予約して入れてるので

許してください…

(2週続けて行く予定でした💦)




お昼は山形で食べる予定が

仙台で食べてから行くことになりました。


気持ちは山形の蕎麦だったので

そば&和カフェ りきまるさんへ





前日地元テレビで紹介していたので

混み具合が不安でしたが

大丈夫でした。


げそ天うまいっ!


おいしいげそ天食べられる蕎麦屋を

探していました。



次からげそ天食べたくなったら

ここに来よう!



満足して実家で母を回収

あつみ温泉へ向かいます

















 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する