あつみ温泉たちばなや | あこや urouro

あこや urouro

南東北住み 山形→福島→山形→仙台

何があるの?
何もないの?

なんかおいしいのはあるでしょ!
なんか楽しいことあるでしょ!!

なんか色々書いてます



両親の結婚50周年祝いで

あつみ温泉へ


なのに実父がトラブルで

遅れて来ることになったお話は

こちら


父を置いて

先に母と温泉宿へ向かいます



山形道で

山形から鶴岡へ向かうと

途中から

なんだかよくわからない料金システム


今って高速??

普通の道??



高速に乗ったまま来ているつもりが

いつの間にか一般道で

再び高速に乗らないといけないのに

乗りそびれてしまったり





なんだかんだで旅館に着いた時は

ちょっと疲れました

(なので館内写真撮り損ねた)






手前の茶色い方が宿泊したたちばなや

奥の白いのが萬国屋

どちらも良いお宿です



チェックインすると

当日朝にメッセージが来て

事前にオンラインチェックイン済みなので

QRコードかざして鍵を受け取るだけ!




ロビーで


ウェルカム玉こん!!


玉こんにゃくが食べ放題です!!



なんてステキなサービス✨


可愛い浴衣も選べました



お部屋も広くてステキ!

お値段に対して良すぎてびっくり

(写真なし!)


両親の2人部屋はフツウだったので

交換しようとしましたが

なんせ、父がいつ到着するかわからない


結局そのままに…



夕食は1番遅い時間帯にしてもらいました




とりあえず、お風呂


私にはちょっと温かったかな…

母にはちょうど良かったそう

熱めと2種類あると良かったなー


あと少し消毒臭がして

温泉感が弱かったかなー…


その分サウナであたたまりました照れ





宿の前には足湯とか飲泉所とかあって

外の方は

温泉のにおいがしっかりしてました





そんなこんなでしたが

無事実父到着!!


ヨカッターーーー



ということで夕食


少量美味というメニューにしました



宿のお料理って

いつも多くて残してしまうのが勿体無い


でも、お祝いだし

ケチったみたいでアレかなあ…と

散々悩んでの

「少量美味」メニューでしたが…



結果的に正解!!



なぜなら

入れ歯を応急処置したばかりの父は

柔らかいものしか

食べられない






食べられない



お肉や他のおかずを

みんなで分け合い


かろうじて

ご飯を鍋に入れてお粥にして

いただきました(笑)



あと期待通り

「湯田川孟宗」も食べられた✨

父は食べられなかったけど



そして別注していた

デザートプレート




やはり父は食べられないので

私たちが食べることに…

なんなん…


全員分頼もうか悩んで

両親分だけにしたのだけど

これも正解でした


全員分頼んでたら残してたわ…



あとは、食事の間にお部屋に

花束を用意しておいてもらいました

(写真撮り忘れ)


食事の最後は

宿の方にサービスで

写真を撮ってくださいました


そして

チェックアウトの際

プリントしたものをいただきました


あとメールでも

データを送って貰いました


なかなかいい顔したものが撮れたので

ありがたや〜ラブラブ




食後はラウンジでまったりしながら

ワインでも飲みたいと思ったのだけど

お腹いっぱいで無理でした


月山ワインで酔っ払っておやすみぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ





翌朝は

近くの神社のところで

朝市をしているというので

ご飯の前に行ってみました


あまりお店開いておらず…


神社の裏に温泉卵作れる場所が!!!




おすすめのあつみ温泉のとち餅


当日中に食べないと固くなるので、自分たちの分のみ購入。





朝ごはんはこちらに

おかずやデザートを取りに行く

半ブッフェスタイル


父の入れ歯も落ち着いたようで

たくさん食べてました!笑

よかったーー



お腹いっぱい



ということで


チェックアウト後は

加茂水族館へGO!!














 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する