40代からの歯科矯正29 | あこや urouro

あこや urouro

南東北住み 山形→福島→山形→仙台

何があるの?
何もないの?

なんかおいしいのはあるでしょ!
なんか楽しいことあるでしょ!!

なんか色々書いてます




40過ぎて歯科矯正を始めるお話はこちらから




無事に終わったインビザラインでの歯科矯正。


保定期間に入ります。


しかし、虫歯が見つかり、虫歯治療をすることに

色々ありましたが、虫歯治療も終わりました。

ということで、定期的に矯正歯科でのチェック。


前回、リテイナーにヒビがあるので念のため予備が欲しいと言ったところ、私の壊れる周期はちょっと早いかもと言われてしまいました。

素材を変えてみる?

と出してもらったのは、白濁してて厚みがあるタイプ。

お値段は同じで片顎4400円。

やはり厚みがある分違和感が…

とりあえず使ってみようと、今まで使っていたものをティッシュに包んで洗面台にポイっと置いておいたら…

夫にゴミと間違えられて捨てられてしまいました!!ガーン

そうよね、ティッシュの塊にしか見えなかったよね…

なので、その後白濁タイプ(素材書き忘れた)を使って4ヶ月経ちますが、今のところヒビが入ることもなく使えています!


そしてついに…保定期間に入って1年経つので、夜だけの装着にしてみましょうという話になりました!

でも、飲み会とかで2,3時間後に装着するとちょっとキツイので、いきなり夜だけは不安です。

と素直に言いましたら、じゃあ、お昼ご飯食べてから夜ご飯の後までを外してみましょうとなりました。


おやつが食べやすくなるぞ!!

今まで試食とかもしにくかったので嬉しい!!




歯もリテーナーも綺麗だと褒められました。


今も毎朝使っている超音波洗浄器



夜に使っているマウスピース洗浄剤




フロスはこれ


歯間ブラシも使うやうに言われたので