カンボジア旅行19 プノンペン国立博物館へ | あこや urouro

あこや urouro

南東北住み 山形→福島→山形→仙台

何があるの?
何もないの?

なんかおいしいのはあるでしょ!
なんか楽しいことあるでしょ!!

なんか色々書いてます

すく仙台を出発してからのお話はこちらから


(時間があくと記憶がどんどん薄れる…)




ツアー4日目…カンボジア最終日!

シェムリアップからプノンペンへ戻ります。



最後の朝ごはんもフォーを食べます!



そういえば、ホテルにはプールがあったはず…

どんな感じなのかな?と最後に散策。


プール発見





ガイドさんはシェムリアップ出身だそうで、帰りのバスの中で

「子供の頃はこの辺りでサッカーしたりしてました、懐かしいですねぇ。畑の中から煙があがってまして…地雷だったんですよー」

とかって、度々カンボジア内戦関連のお話をしれっとお話ししてくださったのだけど、この方たちには今ここに生きてることが幸運なのかと、自分はお気楽に生きてるなー…ありがたいことなんだなーと思ったりしました。

カンボジアも他国に脅かされることなく、自分たちの幸せを築いていけるといいな…しかし日本もいつまでものほほんとしてはいられくなるぞ…なんて思ったり…



今回のツアーには入っていなかったけど、次があるなら虐殺博物館やキリングフィールドには行くべきかな…でもちょっと怖いな…と思ったのでした。

トゥール・スレン虐殺博物館


キリング・フィールド



ちなみに「地球の歩き方」には

「カンボジアでは政治的な話題や戦争の話は避けること

過去の歴史からタイとベトナムに対してよく思わない人もいるから不用意な発言や行動は慎むこと」

と記載がありました。



まあ、ガイドさん以外に現地の方と個人的にお話しするようなことはありませんでしたけど。







プノンペンまでは約335km!


途中でお昼ごはん


ずっとアンコールビール飲んでたのだけど、ここではカンボジアビール!





国立博物館へ!


入り口で、大きめの鞄の人は持ち込み禁止と言われました。

ガイドさんも「この前来た時はそんなこと言われなかったんですけどね…急にルールが変わったりします」と困惑。


私は19リットルのバックパックでダメだと言われ…エコバッグ持ってたのでそちらに貴重品を入れ替えました。




ガネーシャ



建物入ってすぐのガルーダ。

なんかカワイイ。





横たわるヴィシュヌ神



↓これ…イチャついてるんだと思ったら…

格闘する猿だそうです!




お尻ぷりっと飛び出すハート

カンボジアの像はお尻プリッと❤️が多くて、好きでしたラブラブ





王宮にも寄りましたが、人が多くて…修正するのが面倒なので写真載せるの省きます。


初日のホテルが王宮すぐだったので、朝のうちに見ておいてよかったです。