カンボジア旅行12 アンコールワット朝日鑑賞 | あこや urouro

あこや urouro

南東北住み 山形→福島→山形→仙台

何があるの?
何もないの?

なんかおいしいのはあるでしょ!
なんか楽しいことあるでしょ!!

なんか色々書いてます

仙台を出発してからのお話はこちらから


(時間があくと記憶がどんどん薄れる…)




ツアー3日目

ついに

アンコールワットへ!!



朝日鑑賞のため5:15出発!!


まずはチケットを購入。

一日券37米ドル(ツアー代金にコミコミでした)

チケットに顔写真入れるので、1人ずつ窓口で写真撮影します。

撮り方結構雑なので、列の後ろの人が一緒に映っていました。

チケットを見返すたびに、この方と一緒に旅したんだなあと思い出します(笑)




軽食屋さんがありました。







ツアー中乗っていたバス!

たぶん韓国からのお下がり?車内にはハングル語がありました。

輝いてた(笑)

このバスにツアー客13名だったので、ゆったり乗れて良かったです✨



チケットオフィスからアンコールワットまでまあまあ距離があったと思うんだけど(ツアーなので下調べ全くしてない!)1人で来たらトゥクトゥクとかで移動するのかな?自転車か?





ついにアンコールワットへ!!


朝焼けが始まっています。


空の色がキレイ。



12月なので右側から上がってくるので、このポイントからだと建物と朝日がうまく入り込む…とガイドさんが教えてくれました。







昇ってきました!!




おおお!って写真は撮れていなかった…



真ん中から昇ってくる春分の日にも行ってみたいな〜


でも3月に行った人の話だと、曇ったりしてうまく撮影できないことも多いんだとか?




朝食を食べにホテルに戻ります。

参道から撮影。



明るくなって参道の足元がよく見えてきました。


実はこの参道、上智大学の協力で修復されたそうです。よく見ると、修復のための数字が書かれています。

そして、修復工事はこのツアーの一か月前に終わったばかり!それまではこちらの参道は通れず、浮き橋を使っていたそうです。


本来は一方通行で、往路がこの参道、復路は脇の浮き橋を渡るようになっていました。


復路浮き橋はまた別の記事で!