大分生まれ貧乏育ち、現在家族はみんな愛知に里帰り中のえとう窓口です。






「赤ちゃんの名前、決まりましたか?」

「赤ちゃんの名前、教えてください!」



赤ちゃんが生まれると、必ず聞かれます!!

やっぱり、名前って気になりますよね??(*^◯^*)


ブログの読者さんからも、毎日のようにコメントもいただいております。







しかし、今回の次男の名前については。


聞かれる事も多いですが、とにかく予想される事が多かったです。


そして「こんな名前がいいと思う」みたいな、具体的なアイデアもいただく事も多かったです。



友人・知人は、生まれる前から名前に興味津々!!

性別が男の子とわかってからは、さらに拍車がかかりました!!



「福太郎がいいよ!」

「◯之助にするの?」

「『福』ときたら、次は『幸』かな?」



やっぱり、お兄ちゃんが【福之助】ですから。

あと、縁起の良い『福』という漢字にこだわって命名した事を知ってくれているからでしょう。


数ヶ月に渡る、予想合戦でした(^◇^;)









正直…。



めちゃくちゃ悩みました(>人<;)



大切な命に、名前をつけるわけですから!!

ここ数ヶ月、1人の時も夫婦でいる時も、時間の許す限り名前の事ばかり考えてました(^◇^;)




やっぱり『縁起が良い』名前はつけたい。

神社の宮司さんに教えてもらった事である『響きの大切さ』も重要。

とはいえ『画数』は絶対大事。



そしていろいろなこだわり要素がある中、やっぱり気になった事は…。


【福之助】とのバランスでした。



ちょっと似ているぐらいが、兄弟らしくていいのかな?

全然違う方が、個人を尊重しているのかな?


2人目…という事が、福之助を命名した時との大きな違いでした。



早く決めて、お腹にいる赤ちゃんの名前を呼んであげたい。

けど、絶対に赤ちゃんにも喜んでらいたいから、慎重に決めないと。

もちろん、親としても絶対に納得するものでありたい。



試行錯誤を繰り返し…。

出した答えは…。


『生まれて、顔を見てから決めよう!!』


でした(^◇^;)









そして令和元年8月10日。


元気に生まれてくれました。
ようやく、ようやく顔が見れました!!!

……。

……。


その日には決まりませんでした(>人<;)




しかしその後、僕が愛知にいる時。

最後に、妻としっかり話し合いました。


そして。


「◯◯にしよう!!」


妻と意見は一致しました。




長々とすいません。


次男の名前をご報告させてください!!

次男の名前は。
【吉平】です!!

【きっぺい】と読みます!!




こだわりは『吉』という漢字。

『吉』は縁起が良い、めでたいそして喜ばしいという意味があります。



次男の誕生は、まさに我々夫婦にとって最高の『吉』でした!!



大安吉日、大吉、吉報・吉兆とかにも使われます。




これからの人生が『吉』であってほしい。

人に『吉』を届けられる人になってほしい。



吉平が生まれてきた事に感謝、そして今後に期待してます!!




そして『吉』に平和の『平』で【吉平】。


明るく穏やかな性格で、吉平がその場にいるだけでみんなが笑顔になる、そんなみんなに愛される存在になってほしいと願っております(*^◯^*)



【きっぺい】の響きも、気に入ってます(*^◯^*)


決まって以来、やっと「吉平!吉平くん!吉平ちゃん!」何度も何度も呼んでます\(^-^)/

名前を呼べる事に、幸せを感じているここ数日でございます!!
【吉平】も喜んでくれてるような?(*^◯^*)









改めまして。


江藤家の長男【福之助】と次男【吉平】。


●江藤  福之助

●江藤  吉平


令和の時代に、なんだか明治・大正時代のような名前ですが(^◇^;)



この【福・吉】兄弟を今後ともよろしくお願い申し上げます!!
応援してくださる方にも【福】と【吉】が届きますように!!