【先輩】

テーマ:
大分生まれ貧乏育ち、現在親子3人富津暮らしのえとう窓口です。







今日は足元の悪い中ではありますが…。



妻のご友人達が、富津まで遊びに来てくれました\(^-^)/



どうやらみんな愛知時代の高校の同級生のようで、Wエンジンのライブにも足を運んでくれたりしている優しい方々。


お二人いらっしゃって、その内のお1人はこの前の子育てイベント『トーチャンズ』にもお子様を連れて来てくれたようです!!



妻が知り合いもいなかった富津に一緒に住んでくれている中、東京に何人か同級生がいてくれるのも大変心強い事です。








富津の家に到着するやいなや、人気者の福之助。



「あらまぁ、大きいねぇ!!」



「プクプクで気持ちいい!!」



まぁ、そんな感じのリアクションは慣れたもんです(*^^*)



「やわらか〜い!!おもちみた〜い!!」



「本当だね!!おもちの妖精だね!!」



初めて言われました(^◇^;)



おもちの妖精……。
「おもち気持ちいい〜!!」
本人が笑っているなら大丈夫でしょう!!



この度『おもちの妖精』に襲名させていただきました\(^-^)/










お昼は、みんなでご飯を食べに行きました。



お座敷のあるお店に行って、お昼時を過ぎていたから貸し切り状態。



そこで、福之助は今年1月に生まれた、3ヶ月先輩の男の子の動きを目の当たりにします!!!



「えっ??先輩、もう座れんすか??」
「自分、まだ練習中なんで無理っす(>_<)バンボないと無理っす!!」




「えっ??先輩、もうハイハイできんすか??」
「ガンガン進むじゃないですか??自分まだ寝返り成功したばっかりっすよ!!ここから全く動けないっす(>_<)」



「えーっ??先輩、もう立てるんすか??」
「ちょっと待ってくださいよー!!成長、早すぎっす(>人<;)」









すいません…。



実は一番ビックリしてるのはパパでして…。



3ヶ月でこんなに違うんですか??



赤ちゃんの3ヶ月はこんなに成長させるんですか??



調べてみると…。



成長の差はあれど、確かに生後半年ぐらいでお座りができて、7ヶ月でハイハイ、そして生後8ヶ月ぐらいにはつかまり立ちができるようになるみたいですね!!



ってことは…。



年末、福之助は座って、ハイハイして、立てるようになるかもしれないんですね\(^-^)/



早いなぁ!!!



本当に早いなぁ!!!



楽しみだなぁ!!!



頑張ろうな、おもちの妖精さん\(^-^)/

【父の命日】

テーマ:
大分生まれ貧乏育ち、現在親子3人富津暮らしのえとう窓口です。







連休中です。



ありがたい福之助との時間。



昨夜も一緒にお風呂に入りました(*^◯^*)



最近、一緒にお風呂に入ってる時に泣き出す事が多いです(>人<;)



ママと一緒だとそんなに泣かないようです…。










当初は僕の方がお風呂に入れるのは上手だったはずですが、やっぱり毎日やってるママには負けちゃう(T_T)



けど、だからってパパが全くお風呂に入れないわけにはいかない!!!



そこで、ママにテクニックを伝授してもらいました。



「正面を向き合うのではなく、同じ方向を向いて抱っこしてあげると、最近喜ぶよ!」



すると…。
あらまぁ、ご機嫌さん(*^◯^*)



良かった!!!



なので、久しぶりにお風呂写真も撮ってもらいました!!



やっぱり男同士、親子でお風呂に入り続けたいものです!!!










ふと思いました。



いつまで一緒に入るのかなぁ??



小学校??



中学校??



自分の記憶をたどってみたのですが…。



父親と一緒にお風呂に入ってる記憶が全くありません(>_<)



えとう家に詳しい方はこう思うでしょう。



「実家はバケツのお風呂なんだから、一緒に入れるわけないだろ!!」



落ち着いてください(^◇^;)



父が病気で倒れるまでは、一応普通のお家の普通のお風呂でしたから…。



とは言っても、やっぱり一緒に入った記憶がない。



幼稚園ぐらいまで一緒に入ってて、記憶がないのか…。



一緒に入りたがらない父親だったのか…。



確か母親からは「オムツも替えた事がない」と聞いているので、もしかしたら育児には必死にならなかったのかもしれません…。



父親は30歳の時に僕が生まれました。



僕は45歳で福之助が生まれたので、年齢も時代も全く違うので、単純に比べる事はできません。



僕の誕生をどんな思いで受け止め、どんな思いで育ててくれたのか。



残念ながら他界してるので聞けないのですが。










昨日9月18日は父の命日でした。



この前の大分帰省で、お墓参りはしました。



福之助が生まれたことの報告。



そしてお盆の墓参りと、命日のお墓参りを兼ねて。



少なくとも、父親がいなかったら僕はこの世にいなかったし、福之助もいなかった。



だから、心から感謝してる。



近所でも有名な面白い父親だった事は覚えてる。



けど…。



抱っことか、お風呂とか、あまりそういった記憶がどうしてもないんです。



僕は…。



やっぱり福之助と一緒にお風呂も入りたい!!



抱っこもしたい!!



そして、記憶に残る年齢になるぐらいまでずっとそうしてあげたい!!



そう、たくさんの思い出を一緒に作ってあげたい!!



理想ぐらいは高く!!



近所でも評判の面白い父親であり、仕事を頑張る父親であり、子育ても頑張る父親でありたい!!!



そんな事を思った、昨日の父の命日でした。

【お疲れ様】

テーマ:
大分生まれ貧乏育ち、現在親子3人富津暮らしのえとう窓口です。








昨日、久しぶりに富津に帰ってきました。



今日のこの時間まで約丸一日、妻と福之助と過ごせております。



久しぶりってのもあって…福之助を抱っこする時、ちょっと強めに抱き締めてしまってます(^◇^;)









なるべく一緒にいたいので、夜は寝返り練習!!
一緒にねんねもしました。



そして今日も一緒に過ごしてます!!
福之助の大好きな裸んぼタイム(*^◯^*)



そして、おちゃんこ練習!!
僕もそばにはいるものの、基本的には妻がリードしてくれます!!



僕は久しぶりのテンションで元気なのはわかるけど…。



本当に妻は、いつも元気いっぱい福之助と過ごしてくれてます\(^-^)/



頭が下がります!!








でも…さすがに疲れてるよね??



ただ今、ブログ更新中。



さっき、チラッと横を見たら…。
2人ともねんね…。



妻もそりゃあお疲れです!!!



いや、1番お疲れのはずです!!!



少しはゆっくりさせてあげたいけど…。



結局ママに頼ってばっかり(>人<;)



ママ!!!



本当に毎日お疲れ様です!!!