さて


あれから もうすぐ1年が経とうとしています

1年。長いような、短いような。


この1年は

衝撃的だったなー!

人生で一度でも経験するかしないかという事が どばどばと降りかかってきた


結果、世界は一変。


わたしがわたしでなくなって

また わたしに戻ってきてる最中という感じです




例の顔面神経麻痺ですが

快方へ向かっています。


半年ほど経過した頃、正直回復はここまでかとあきらめ、日常を生きていましたが

家族からの熱意と愛情により、それから本格的に治療を施すことになり、

今はほとんどわからない状態です。


これから 顔面神経麻痺について 少しつっこんで記事を書いてみようと思います。




2010年5月初旬

ある日の夜 舌の異変を感じるも あまり気にしない

次の日の朝 朝ごはんにたいやきを食べる。子どもみたいに口にあんこがつく。気にしてない

    昼食  食べずらいなあと感じるもあまり気にしてない。

         が、昼食後のうがいで異変に確信を持つ。左の口から 水が漏れる。上手にうがいができない。

    夕方  神経がおかしいことに気付き、仕事を早退し病院へ行く。


         だが、この時点では「何科」に行けばいいのかがさっぱりわからない。

         まず、脳神経を疑い、救急病院へ。


         左顔面が明らかに動かなくなっている(左右非対称)にもかかわらず

         そこの先生には「あなたの気のせいではないか」と相手にしてもらえず。

         その時点で心はぼろぼろ。このまま一生動かなくなるのではないかという不安。恐怖。不信感。

         こんな冷たい態度の先生初めてだった。最低の気分。耐えられず泣いてしまう。

         神経麻痺の自覚・確信があったので 必死に訴える。


         他の先生の診察を受けさせてもらった結果、耳鼻科を勧められる。

         他病院の耳鼻科への紹介状をいただき 移動する。




     夜  耳鼻科の検診。 「左側顔面神経麻痺」と診断を受ける。原因不明。

         かなり早い段階での診察だったらしい。この麻痺は発症から少しづつ悪化を辿るとのこと。

         発症からの時間が短すぎるため、現段階では治療を施すことができないらしい・・・

         今日は金曜日。土日は様子を見て、また月曜日にきてくださいとのこと。


         この時点で 精神的にかなり打撃を受ける。混乱。困惑。不安。恐怖。不信。






        

発症から初診までは こういった感じです。

続きは また次回にします!





ありがとう!        

こんにちは  おげんきですか?


わたしは 元気です






最近 まいにち 気持ちよく過ごしていますあじさい


今週は天気もよくなるみたいで


こんなときは やりたいことも どんどん出てきます














うちの土佐錦、グリとグラとメグも調子いいでーすクマノミ




あれから 金魚屋「懐古堂」 へ相談しにいったんです


懐古堂は 湘南国際村の近く 葉山の とても心地良いところにあって


うちの子たちは そこからやってきました




懐古堂のご主人は いつも色々とアドバイスをしてくれ、親身に相談にのってくれます


そんで この前 うちの子らを どーしていいかわからないんだと


症状やら 治療していることやら 相談してみたら




「リフィッシュ」という薬をおすすめしてくれましたキノコ


使い方も教えてくれて それで 家に帰ってから さっそくリフィッシュ治療を始めたわけです




リフィッシュ




refish?




うん、ききそうだあ




結果的には大成功です晴れ










まだ気が抜けれんけど このまま安定してくれることを祈る!












そしてそして昨日30日は


ずーーーっと楽しみにしていた 江の島「ALOHA」へ行ってきました~黄色い花


顔がへちゃけてからとゆうもの


出かけて 人に会うのが おっくうに いや恐怖にさえなっとったんやけど




sandii bunbunのライヴがどーおしても観たくて


ひとりで行くことができましたキラキラ




Earth Conscious のRIEちゃんNASUさんも出るというので


どーーーおしても行きたかったのです




本当は会ってわいわいしたいんやけど でも顔へちゃけやし 会うのが恥ずかしいって思ってました




でも 彼に頼みごとをされていて 会わなきゃいけない状況でした










今思うと それがすごい良かった


会いたいけど 一歩下がってしまうわたしの 背中を押してくれた




RIEちゃんに電話するのも すごいドキドキした


会ってハグしたら 涙が出た


嬉しかったな~


本当にうれしかった




色々話も聞いてくれて 笑顔をくれて 元気もわけてもらっちゃった




それから他のみんなにも会えた


みんな優しかった


みんなから元気をわけてもらった




BUNさんはいつもながらにやんわりオーラで包んでくれて


NASUさんとはながい握手で気持ちが通じた




sandiiさんは 顔を触ってくれた


治るよってゆってくれた










いろんなひとからいっぱい応援されてた


そのことに気づくまで 時間 かかったなあー




ああわたし頑張ろう


いっぱい生きようって思った












今日は 斜めお向かいさんが お母さんとお嫁さんで 楽しく草刈りしていたので


わたしも便乗して 草刈りしてみた


そしたら3人で楽しく草刈りできた




お母さんは なんとわたしの3倍生きてらっしゃって


10倍元気で(笑)


若いのね~これからよ~


なんでもできるよ~


遠くからやってきて偉いね 本当に偉いよ




って 今までわたしが 誰かに褒めてもらいたかったことを全部褒めてくれた


褒められると調子に乗るタイプやけど 今日は違った




すごい感謝の気持ちでいっぱいになった








やっぱね なるべくしてなったんだな 顔へちゃけも  って思った


いろんなことが前より新鮮で


わたしが経験したかった 目が悪いってゆう世界も体験できたし


視力が戻っていく世界も今 日々実感してる




毎日ほんのちょっとづつ 左顔面が動くようになっていくし


食べることの大切さも 動くことの幸せも


ひととの関わり方も


自然の偉大さも




いちばん大きいのは 本当の自分を知ったことで




いろんなことが 大切です


いろんなことに感謝です










6月から仕事に復帰します


まずは 基本の ビラ配りから♪


顔へちゃけでも OK とゆってくれました◎




半ばから 携帯販売も再チャレンジする予定です◎








次こそはうまくいくといいなあ~


あんまり頑張りすぎないように


気楽にやっていけたらなあって思いますヒヨコ

最近、おばーちゃんのような生活をしています。


朝起きて 天気みて 天気がいいと元気でて 

金魚みて ぴーすみて なすの様子をみて でっかく育ってるたまねぎみてにやにやして

ほかにも 雑草とか にんにくとか どくだみとか 唐辛子とか豆とか


今日は金曜日だから 生ごみ捨てれるー♪

その前にシンクもきれいにして 三角コーナーとかきれいにして たばこの吸殻 ごみ箱のごみ

できるだけきれーにして ごみ捨て場にGO♪


洗濯物も午前中にやりたい

植物の水もはやめにあげたい

ぴーすの水も換えたろう

金魚は10時半ごろ全換水せんとな

様子はどーやろー

お!えら治った!でもまだぼーっとしよーやん

やばいやばい しぬ やだ しなんでー

がんばれー生きるよー


なんかしゃべれ!しゃべれんのか!

どーすりゃいいんじゃ

ネットで調べるかー


出てくる文字は 末期。末期。手遅れ。初心者には難しい、もはや死を待つのみ。


そんなんしらんわ!


何が末期じゃ


可能性はある!!!!!





そうなんです。金魚と格闘中なんです。


あきらめないところが いいところだったり わるいところだったりします。




でもね きっとよくなると思うんだあ


じっくり時間かけて よーく観て よーく考えてね




話がそれました。


今日はとてもいい日でした


気持ちのいい日でしたコスモス




いろいろ考えれる日でした


このぶろぐを開いたのも ひさしぶりで


1年以上も前の日記をよんで その自分に励まされて


なんか


また始めようって 思った



それから 答えがどうのこうのゆってたけど



そんなに 自分に問いただすことも ないやろうって

気がするね黄色い花