発症してから
インターネットで調べたり
病院でリハビリをしたりと
自分なりに色々と治す努力をしてきたつもり。
こうやって文章に細かくしたためていくことも
なにかしら自分の中身の整理に繋がるかなあと思ってやってる
それから もしかしていま発症してパニックな人がいたりとか
「いち情報」として 何かの役に立てばいいなあと思って書いてます。
みんなあまり、心のhelpを表に出さないでしょう
うまく、どこかでストレスを発散できていたり、自分の精神エネルギー循環ができている人は 素晴らしいと思う
すべてはバランス論なんだと思うの。
自己完結の人もいれば 家族間でまわっている人 もう少し大きなコミュニティでまわっている人
いろんな人がいて それぞれに色々な考え方があると思います
私の場合、
それまでは友達や恋人など 比較的大きなコミュニティの中でまわっていました
それが、とある事情があって、かなり閉鎖的な環境に身を置くことになってしまい
「完全なる自己完結」という選択肢しか残されませんでした
そうゆう状況に身を置き、3~4ヶ月が経ち、顔が動かなくなってしまったわけです
「心身ともに」なんてよくゆうけど 本当なんですよ~
ただ 心も麻痺していたのか、発症するまでストレス感じてなかったんですよ!またそれが怖いと思いませんか
だから、心の声によく耳を澄ませて
大切なものを大切にできるように 毎日ありがとうといって 過ごしていきたいですね![]()
闘う勇気も必要だけど
助けを求める勇気も必要なんですね
私は 助けを求めるまでに 9ヶ月もかかってしまいました。
助けを求め、それまで背負っていたものをすべて捨てたとき わたしは 脅えていました
世の中すべてが 「敵」にみえ とても 弱い自分になっていました
弱い自分を正面から見つめることができました。
それが、去年の11月の出来ごとです![]()
そのときの麻痺の回復具合は
病院で診察を受ければ「治っている」とみなされる程度 回復してました
リハビリも薬も 治療に関しては 何もしなくなっていました
見た目は・・少し歪んでいたけど
許せる範囲内って感じです
というより「許してた」「あきらめてた」という表現の方が正しいかもです
その後・・治療再開しますよ♪
続きはまた今度♪
ありがとう
ごきげんよう