こんにちわー!

私、本日61才になりました!
めでたくはないけどなんだか感慨深い。
だって還暦すぎて人生初フルマラソン
に挑戦できるって、なんて幸せなこと

だろうと思うから。
レースに行けばランナーはうじゃうじゃ
いるけど、普段の生活でこんな年で走って

る人なんて滅多に遭遇しないもん。

5年前は1㎞走ることもできなかったし
その前は走るという運動を自分がやる

なんて想像もしていませんでした。
3年前はハーフなんて絶対無理って思っ

てたし、去年もまだフルは無理やろうと

思ってました。

30代でひどい糖尿病とわかった時は
60才まで普通に生きていられるん

だろうか。目が見えなくなったり透析

になったりしてるかもしれない。
独身の私を誰が面倒見てくれるんだろう

と、不安と恐怖しかありませんでした。

それが糖尿病は寛解し、元気になったし

痩せたし、ランナーになれたし、筋トレ

も続いてるし、こんな幸せな61才が待って

るなんて!
でも振り返ってみると辛い努力なんてして

いなくて、菜食もランニングも筋トレも

楽しい事ばかりだったよ。
(怪我した時は辛かったけど。)

桜マラソンのフィニッシャータオルは

ハスラーちゃんのダッシュボードに広げて

飾って、あちこちで自慢しまくることに

決めました。
(まだもらってもいないのに)

本番まで残り50日を切り、先日の連休は

2日連続ロング走チャレンジ!

一日目はいいお天気でした。
ジェルは吸いながら走り、スポーツ羊羹は

ローソンで珈琲飲みながら食べた。
エネルギーがチャージされるのを感じ、
元気モリモリで走れました。


二日目。60才最後の日。
家の周辺は積雪はなかったのに走るほどに

路面のシャーベット状の雪が増えていき、

逃げ場もなくシューズも靴下もグッショグショ。
さらにはみぞれ混じりの雨にも降られ、過酷な

コンディションだったけど、22.5km走りました。

 

ただ、赤玉を過信して、連日食物繊維たっぷり

の豆類と全粒穀物をがっつり食べていたので、

2日ともお腹大騒ぎでトイレ巡礼ランとなりました。

まだまだこれが課題。
本番5日前ぐらいは精製炭水化物だけ食べて

いようかしら・・

これだけ走っても身体はひどく疲れなく

なってきたし、脚も攣らなかったし、

30㎞ぐらいまでは走れるんじゃね?
って思えてきました。
残り10㎞ぐらい歩いたってゴールできるし!

今朝はランオフしようかと思ったけど、

ダメージ残ってないのでさくっと4㎞ほど

走って、61才初日のランをキメました。

昨日はまーしーさんのトマトジュースカレー

をアレンジしてパスタにしました。
野菜とキノコを水炒めしてトマトジュース

注いで大豆ミートと豆入れて、カレー粉と

塩コショウとガーリックパウダー。
仕上げに豆乳を適量。
コンソメとか使わなくてもトマトと具材の

うま味だけで十分美味しい!

パスタは業スーのイタリア製の
デュラム小麦セモリナ100%の太麺。
これ、棒状ではなく40gづつ丸めてある

乾麺なので、普通の鍋で茹でられるので

とっても便利。

グレガー先生の記事の続きですが前回の

記事への反応はほとんどなくて、続きを

アップするモチベが下がっております・・

読みたいって人はいいねかコメントくだ

さいね。

さっきまーしーさんがこんな記事を

紹介してくれました。

 

 

トレーニングしてる若い男性でも蛋白質

増し増しにしてもあまりメリットはない

みたいです。むしろ肝臓と腎臓によろしくない。
だったら、運動もしなくて、腎臓も肝臓も

弱ってきてるお年寄りに蛋白質、蛋白質、

肉食え、肉食え、プロテイン飲め飲めって

うるさく言わなくてもよさそうな気がする。

この女性は15才でベジになり17才でヴィー

ガンになり、植物だけでこの筋肉を作り上げ

たそうです。すごいね!