こんにちわー!

日曜恒例となったロングラン、
今日も頑張りました!

一応目標は2時間10分。

珈琲一杯飲んで6時前にスタート。

今日は今までいったことのない公園
にも行ってみました。

しかしまたあの「お腹ゴロゴロ」に襲われ、

結局トイレに5回も駆け込むことに(汗)
前の晩の夕食、食物繊維多すぎだった
んでしょうねえ。
もうちょっと対応策を考えなきゃ。

雨の予報だったので半そでTシャツの
上にナイロンジャンパーを着ていった
のですが、これがサウナスーツ効果で暑い!!

蒸れ蒸れで汗まみれ。

10km過ぎたらペースはかなり落ちましたが
なんとか2時間とちょっと動き続けました。

17kmぐらいから、肝臓と筋肉のグリコーゲン
が空っぽになって「ガソリン切れ」を感じ、

さらに「下り龍」(笑)と発汗のため、「水分切れ」

(脱水)も感じました。
途中公園の水飲み場で給水したんですが。
 

喉カラカラ、お腹もペコペコ、足は全然前に出ない

って感じで(2時間越えたあとの6分がものすごく

きつかった・・・)
19㎞に到達したところでフィニッシュ。

今日の相棒はホカオネオネ。

 

でも最長記録。20㎞は遠い・・今は19㎞が私の「壁」です。
 

これ以上走ると筋肉減りそうな気がしました。
やはり42㎞なんて今の段階では想像もできません。
 

でも自分に限界を定めないで、これからも
コツコツとチャレンジしていきます。

死ぬほどきつかったけど、走り終わると
達成感あって、気持ちいいです。
今日もライ麦パンのサンドイッチを用意して

おきました。

さて、先日コメント欄でご指摘をいただいて、

自分でも確認してみたのですが、グレガー先生の

「魚と2型糖尿病」の記事に関して、一次ソースの

論文の結論とグレガー先生の説明が一致していません。
 

リンク先の論文では「魚の摂取と2型糖尿病の

発症リスクには相関性はない」って結論してますね。
意図的に間違うとは考えにくいんですけどね。
(だって、英語圏の人ならすぐ気が付く)
リンク先の論文を間違ったのかな。
リンクされてるメタアナリシス論文での
対象論文の中には確かにリスク上昇を示している

論文がいくつかあるようなので。

でも正しくない情報なのは間違いないので
私のブログの記事も削除しておきます。
鬼の首取ったようにネタにされるのも嫌です

からね(笑)

今後はもっとしっかり一次ソースを確認しなきゃ・・・
でもそれってめっちゃ面倒くさいな(笑)

やっぱPBWFで人生大逆転したおばはん、
おっちゃんの話紹介するほうが楽しいかな。

正直、最近糖尿病の話題はどうでもよく

なってきてて・・・
糖尿病ブログ界のややこしさにもうんざり

しつつありまして・・

糖尿病のことよりもラン&PBWFの楽しさと
健康効果を前向きに伝えていけるブログにして
いきたいな、と考えてます。

 

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村