24時間のファスティング無事終了ー。
 
さすがに昨夜寝る前はかなりお腹すいて
ましたが、グッドドクター見てちょっと泣いて
それからベッドに入って少し本を読んで
スムーズに眠りにつきました。
 
昨日は3か月ぶりに眼科に行って検査して
もらいましたが、左右とも網膜に異常なし。
右目の手術跡もほぼきれいになってるってことで
一安心。
 
今日は内科にリブレの結果持って行って採血だけ
してもらおうかなと思ってます。
 
今朝の朝ごはんのおいしいこと。
炊き立てご飯に豆腐とネバネバ食材乗っけて。
お味噌汁はノーザンルビーというピンクの
じゃがいもと、キノコとミョウガ。
 
普通の断食は「復食」が大事と言われますが
間欠的ファスティングでは、前後は普通に
食べればいいらしい。
 
今日のお昼は「テンペ」というものを
食べてみようと思います。初体験です。
グレガー先生もお勧めの食材。
大豆をテンペ菌で発酵させて固めたもの
なのでホールフード。
(大豆ミートは加工品の分類)
スーパーに売ってないから、楽天で買いました。
 
100g中、たんぱく質が18.8gも。
脂肪は10gでそのうち飽和脂肪酸は1.2g
糖質は5.8gで、食物繊維がなんと10.5g
すごく栄養密度の濃い食材ですね。
 
どうやって食べるかよくわからないのだけど
スライスしてフライパンで油なしで焼いて
フラックスシードまぶしてウスターソースを
かけてみます。
 
今朝の体重は61.0㎏。ファスティングで900g減りました。
たぶん近日中に500gくらいは戻るだろうと予測しています。
体脂肪率も少し減りましたが、それでもまだ36%台。
(朝は高めに出るのだけど。2か月前は40%あった。)
 
まだまだ余分な脂肪が体中にあります。