沼垂散策! - part 3 - | we_love沼垂のブログ

we_love沼垂のブログ

U・STYLEの新天地、新潟市中央区「沼垂(ぬったり)」。ノスタルジックな通りや建物に、歴史を感じる素敵な町ですが…好奇心旺盛な私たち、さらなる魅力の開拓と新しい沼垂の楽しみ方を発信すべく、少しずつ「何か」を始めています。お楽しみに。

こんばんは!
今回3回目となりました沼垂散策!
今回はシンボがレポートしまーす!

今日は現在真っ盛りの「蒲原まつり」からスタート!

$we_love沼垂のブログ


蒲原神社でお参りもしてきました!
みんな何をお祈りしたのかな!?

$we_love沼垂のブログ


続いて「沼垂白山神社」へ。
沼垂は寺町だけあってお寺や神社がたくさんあります。
ここは「学問の神様」がいるようです。
絵馬にもたくさん「合格祈願」の文字が並んでいました!

$we_love沼垂のブログ

$we_love沼垂のブログ


続いて、栗ノ木バイパス沿いにある酒蔵「今代司」さんへ!
実は僕もかなり前からココが気になっていました。
今回、蔵の中を見学できるということでワクワク!
蔵元の方が案内してくれました!

$we_love沼垂のブログ

$we_love沼垂のブログ

$we_love沼垂のブログ

$we_love沼垂のブログ

$we_love沼垂のブログ

$we_love沼垂のブログ

$we_love沼垂のブログ

$we_love沼垂のブログ



なんと、ここ「今代司」さんは今から3・4年前に俳優の武田鉄矢さんが主演の映画
「降りてゆく生き方」の舞台となったそうで。
その際に使われた大道具も展示されています。
蔵元に「それ、触ってみぃー」と言われ
みんな、うわぁーこんな歴史のありそうな石版に触れていいんだぁ…と恐る恐る触ったら…
「…ん?あれ?やわらかい…?」
「あっはっは!それは映画の撮影の時につかったヤツだよ~」と
みんな騙されました。笑

本物はその下にある画像の「木」が掘られた看板が代々昔からあるものだそうです。

$we_love沼垂のブログ

$we_love沼垂のブログ


これは昔の新潟の地図。
新潟は「潟」が集まってできたもの。
だから「新しい」「潟」、「新潟」なんだよと教えていただきました。

$we_love沼垂のブログ


こんなポスターも。
個人的にかなり目を引きました。
インパクトありますよねぇ~。

$we_love沼垂のブログ


本当はお酒の試飲もさせてくれるのだとか。
でも僕たちはお仕事も授業も残ってますので今回は
泣く泣く試飲は断念!
みなさまは是非、お越しの際はお試しあれ!

【今代司酒造株式会社】
http://www.imayotsukasa.com/



続きまして、沼垂情報誌「なじらね」を制作している
靴屋「モンペー」さんのご主人にお話を伺いにいきました。

沼垂の人々は「団結力」が強いんだとお聞きしました。
今はもうすぐある「沼垂まつり」に向けてみんなで一致団結しているんだとか。
「絆」が深い沼垂、素敵です。

$we_love沼垂のブログ


そんなモンペーのご主人から聞いた気になる情報!
なんと沼垂には大スターがいるそうな。
その銅像があるから探してきてみ~と言われ
近辺を探していると…あった~!

$we_love沼垂のブログ

この大スターの正体は「小唄勝太郎(こうたかつたろう)」
勝太郎という名なのに女性の歌手なのです。(本名は眞野かつ)
なんとこの方、下の石盤のも書いてあるように紅白歌合戦に3度も出場しています!

$we_love沼垂のブログ


今回はこんな感じで、沼垂の歴史をこの目で確かめつつ、新たな発見をしてまいりました!



ちなみに…
わたくし、シンボは「蒲原まつり」でひたすら「食」に明け暮れていました!
さんろーどさんの笹団子も本当においしくて!
すぐにペロッとたいらげてしまいました(^^)

そしてドルネチキン(?)も広島焼きもジャンボフランクも冷凍パインもたぁ~くさん食べて
ビール片手に満足した蒲原まつりでした!
また来年もいきたーい!

$we_love沼垂のブログ