続・蒲原祭り2012! | we_love沼垂のブログ

we_love沼垂のブログ

U・STYLEの新天地、新潟市中央区「沼垂(ぬったり)」。ノスタルジックな通りや建物に、歴史を感じる素敵な町ですが…好奇心旺盛な私たち、さらなる魅力の開拓と新しい沼垂の楽しみ方を発信すべく、少しずつ「何か」を始めています。お楽しみに。


私は初日に行ったのですが、
さすが初日…大賑わいでした~!

$we_love沼垂のブログ

どんどん進んでいくと
人で渋滞になるくらいに…
途中でついに足が止まる、なんてことも(笑)

「熱帯魚釣り」なるものを発見して、
胸をときめかせたのも束の間…
ビニールのお魚たちがぐるぐる流されておりました~(泣)




そんな蒲原祭りですが、今日が最終日!
「さんろーど」の皆さん、暑い中頑張っています!

熱中症にはくれぐれもお気をつけて…!

$we_love沼垂のブログ

暑さに負けず、素敵な笑顔のこの男性…
「さんろーど」所長の佐藤さんです。


$we_love沼垂のブログ

$we_love沼垂のブログ

利用者さんや、スタッフの皆さんも
忙しそうに働いてらっしゃいました!

もっとお話したかったけど断念…!
他にもたくさんのお客さんが来ていました!
でも笹だんごはしかと受け取りましたよー(*^ー^)ノ


$we_love沼垂のブログ

その笹団子なんですが、

かの有名な夏目漱石の代表作「坊ちゃん」
その主人公のモデルが、中央区沼垂地区出身という説にちなんで、

「坊ちゃん笹だんご」

として、販売されていたんです!
全然知らなかったです、すごいですよね!

その説を書いた手作りのカードをつけて
販売していたんです~

今後も色んな場所で販売されて、
地域活性化に繋がればいいなぁ…!と思います。


$we_love沼垂のブログ

そして、その「坊ちゃん笹だんご」の取材にいらしてた
新潟日報の記者の方をパシャリ!

暑い中ご苦労様です。





$we_love沼垂のブログ

昼間のお祭りはあまり行ったことがなかったのですが、
すっごく楽しめました!

暑かったけど、それ含めて蒲原まつりですね!
ああ、夏がすぐそこだなぁ…

日々の中で、どんどん沼垂を体感していって
まだまだ隠された知られざる魅力にワクワクしている
ムラヤマでした。




学校帰りの微笑ましい姿も多数目撃↓

$we_love沼垂のブログ