現在、次男4歳6ヶ月目前ニコ


4歳過ぎてから、アトピー発症し、

成長ホルモン分泌不全性低身長症

ということも発覚し、

色々と考えさせられることが続きました。


「体は、食べたもので作られる」

とよく言われます。


厳密に言うと食べただけでは作られず、

食べて、消化吸収されて、

初めて血液となり筋肉となり、

代謝が促されになっていくのです。


だから、小腸、腎臓、肝臓が

働きやすくすることもとても重要。


口から入れるものは

本当に大事だと痛感します。


自分自身の体でも感じたのが、

今月キムチ鍋を2回食べる機会がありw

(どんだけ好きなん!?って感じですが、

私の意思ではありません( ;∀;))

見事、2回とも派手に

お腹を壊すという...ゲロー


自分の体に合わないことが

よーく分かりましたチーン


過去は好きだったので、

合わなくなった...です!


昔は普通に食べられていたのですが、

暫く刺激物を食べない生活をしていると

体が受け付けなくなりましたえーん



自分の体が敏感に変化してるのも 

元々気をつけていた食生活を

更に強化して変えたことがあり、

それでかなとも思っています。


次男のアトピーと低身長を

改善するための食事法で

これだ!と思って意識しているのが


植物油を一切使わず調理する!

PUFA(多価不飽和脂肪酸)フリーに!


これをこの夏から徹底しています!


これまでは、調理の際にオリーブオイル、

胡麻油や菜種油などは既に避けて使わず、

(2年近く上記の油は手放してました)

米油、ココナッツオイル、バター

を使っていました。


ですが、米油もなしにしようと決めて、

ココナッツオイル(調理では減らし、直接食べる)

と使うならバターという方針に!



参考にしているのは こちら下矢印

 

植物油が体に良い!なんていうのは、

完全なるプロパガンダにしかすぎないのです。



すると、こんな食事になります

ある日の次男のご飯上矢印

お鍋やフライパンは、
フッ素加工やテフロン加工されたものは
元々使っていませんでしたが、
鉄製はよしとしていました。

ですが、調べていくうちに、
鉄製もナシだな!...と行き着いたので、
わが家のお鍋とフライパンは、
全てステンレス一択になりました!
 


 ジオプロダクト製品は、結婚してから

ずっと使っているので

かれこれ15年の仲ウインク下矢印

 毎日のスープはこちらで作ります⇧

 

 ゆで卵作る時に重宝してます⇧

 

 煮込み料理はこちらで⇧


お鍋やフライパンが
シルバー1色になったので、
キッチンに統一感が出て、
よりスッキリと
スタイリッシュになりましたラブ


以前書きましたが、わが家の

子どもの食卓っぽくないご飯てへぺろ

下矢印

子どもの食卓が子どもっぽくない理由 


器を大人と同じものを使うからですねグッ

この日も、義母の陶芸作品3枚使用(①③⑤)

量は次男が食べるだけにしてます。



植物油を使わない

食事の作り方を簡単にご紹介します!




ささみと小松菜の梅胡麻和え

・ささみは茹でて筋を取りほぐす。
・小松菜は食べやすいサイズにカットして、
 小松菜の水分を利用して、
 フライパンでしんなりと〜
 (水分が多ければ絞る)
・最後に梅干しのをちぎり入れ、
 すり胡麻と混ぜる
※ささみはお酒を入れて、塩茹でするので
臭みもなければ、味もついてます。

梅と胡麻で味は充分ですグッ


金平蓮根
・蓮根、糸蒟蒻、人参を煮込むだけ
・ニンニク半片、醤油麹、黒糖で味付け
 仕上げにバターを入れると隠し味的に
 コクが出て、美味しくなります♡


豚と3色ピーマンとエリンギのさっぱり和え
・豚薄切りロースを茹で、茹で汁は捨てる
・そこへ野菜を入れて、火を通す
・Kombuchaとお醤油、
 ニンニクすり下ろしで味付け

Kombuchaとは ⇩

※Kombuchaは発酵を進めて、

 酢化させたものを使います。



黒米塩にぎりおにぎり

・黒米ご飯を炊き、

 お塩をまぶして握るのみウインク

 焼海苔付けました。



ちりめんいりこときゅうりの糠漬け

・長崎産のちりめんいりこと

 自家製のきゅうりの糠漬けです



玉ねぎと人参のお味噌汁

・昆布で出汁を取ったお味噌汁

・ミネラル補給のために、こちらも仕上げに

 かけ入れてます下矢印

 

りんごとルイボス茶葉の葛ゼリー

・ストレートのりんごジュースに

 ルイボスティーの煮出した茶葉を入れ

 葛粉で固めるだけの簡単ゼリー


ルイボスティーについてはこちら 下矢印


※ルイボスティーの茶葉(良質なもの)は、

 捨てずに有効活用できます!

 シフォンケーキやパウンドケーキに  

 混ぜてもルイボスの風味が美味しいです♡

 

タイガーさんのルイボスティーは

私の出会ったルイボスティーの中で

1番美味しいと感じてます下矢印

 

 

というように、

油を使わず料理しようと思ったら

簡単にできることが分かりました!



調理方法で消えるのが、

「揚げ物」なわけですが、

特に食べたいー!という

欲求は全くなくなりましたウインク

※炒めものは、お肉の油や

ウォーターソテーで、油なくて出来るのでグッ


むしろ、植物油が使われてるものを食べると

酸化した油の味だな、とか

○○(←サラダ油などの油)使ってるな、とか

不自然な味がする、とか

敏感に分かるようになりました。


油だけでなく、

味覚が研ぎ澄まされる感じです!



アトピーも低身長もポイントは、

タンパク質(アミノ酸)


あとは、全体のバランス

というところに行き着いていますウインク


そこに、見た目も必要かなと口笛



長男のアトピーの7年前は、油に関して、

オメガ3が炎症を抑えるのによい!

と思って、私が母乳のために

せっせと摂取していましたが、

炎症を抑えるというところだけに

フォーカスしていたのですが、

もっと体全体で見ると

ちょっと違ったな...というのが

現在のところです。



オメガ3を摂らない選択をしていれば

長男のアトピーは

もっと早くに治ったかもしれないと思い、

現在の次男には摂らせていません。


排除すべきは、PUFA、鉄、大豆製品。

逆に、(本物の単糖である蜂蜜や純黒糖など)

しっかり摂らせてますおねがい


これまでの健康情報は覆されますよね。


お陰様で、長男の改善スピード半分の期間で

ここまできています下矢印

現在の次男 


この黒糖お気に入り下矢印

 



 ご参考までに下矢印

 

 

 


食材のお試しできます下矢印

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

今日もありがとうございます。