失敗しないパートナー選びの法則 | 東京渋谷【夫婦のためのカウンセリングルーム】10年後も幸せな夫婦であるためのカップルカウンセリング&コーチング

東京渋谷【夫婦のためのカウンセリングルーム】10年後も幸せな夫婦であるためのカップルカウンセリング&コーチング

東京・渋谷で夫婦のためのカップルカウンセリングを行う【Life Design Labo】安東秀海のオフィシャルブログです。心理学とカウンセリング&コーチングのメソッドで、10年後も幸せな夫婦関係の「見つけかた」「作りかた」「育てかた」について発信しています。


昨日は大阪でカウンセラーの先輩・根本裕幸さんとのコラボ講座でした。



1年ぶりのコラボ。



ふたりでやるなら、男女関係だよね。

と2秒?で即決したこのテーマ。


根本さんからは、パートナーと良い関係をつくる前提としての心のあり方について。

 

頑張りたい、もっとキレイになりたい。

はいいけれど、

 

その動機が「今の自分じゃだめだから」って自己否定下矢印だとしたら、

寄ってくる男も下矢印が多くなりやすい。

 

私キレイ、

私ステキ、

 

と肯定上矢印すればするほど、

 

寄ってくる男も上矢印が多くなるから、結果恋愛もうまくいきやすい。

 

というお話。

 

 

さすが最新刊「敏感すぎるあなたが7日間で自己肯定感をあげる方法」も絶好調の根本さん。

 

 

いちいちうなずきながら納得してしまいました。


僕からは「磨けば光る男の見つけ方」をテーマにショートレクチャーを。


パートナー選びをする時に、今すでに輝いている男性(=誰かに磨かれた男)だけでなく、

 

恋愛慣れしていない、

面白みがない、

地味。

 

など、一見パッとしない男性でも、

 

 

仕事はできる、又は仕事以外でも

熱中するものを持っている。

 

あるいは、信頼できる友人からの「紹介」

 

 

であるなら、今はまだ輝いていなくても、恋愛対象として視野にいれておきましょう、というお話をしました。

 

 

 

 

特に、「紹介」は大切に。

 

 

あなたにはピンとこなくっても、

光るポイントが隠れている可能性「大」ですから。

 

 



まずはそのポイントに投資する、

 

 

具体的には

 

褒める、認める、委ねる、頼ってみる、

 

 

チャレンジを、というお話でした。

 

 

(もちろん、生理的に受け付けませんガーンという場合は、除外!)

 

 

 

 

こうして、根本さん&安東からのレクチャーの後は、ふたりでのフリートーク。

 

質問やプチ相談に、それぞれの視点からお答えして、

今回のコラボ講座は終了。

 

 

とっても楽しい2時間でした。

 

 

 

 

会場にはこのブログを読んで頂いている方もいらしていて、

感謝・感謝です。

 

 

 

また企画したいなー、

とひとり目論んでおりますニコニコ