カウンセリングを学ぶと育児や夫婦関係にもポジティブな効果があるのです。 | 東京渋谷【夫婦のためのカウンセリングルーム】10年後も幸せな夫婦であるためのカップルカウンセリング&コーチング

東京渋谷【夫婦のためのカウンセリングルーム】10年後も幸せな夫婦であるためのカップルカウンセリング&コーチング

東京・渋谷で夫婦のためのカップルカウンセリングを行う【Life Design Labo】安東秀海のオフィシャルブログです。心理学とカウンセリング&コーチングのメソッドで、10年後も幸せな夫婦関係の「見つけかた」「作りかた」「育てかた」について発信しています。

 
こんにちは、
夫婦カウンセラーの安東秀海です。
 
東京・渋谷で結婚夫婦関係のカウンセリング、
ワークショップを開催しています。
 
 
今日もカウンセリング勉強会にいただいた、
ご感想をご紹介させてくださいーウインク
 
 
 

眠れないほど悩んだこと、挫折したこと・・・には、自分の「足りない何か」が原因だ!と考えていましたが、「足りないもの」に着目するのではなく、悩んでいるその人の中にある「強み」の存在認め、生かすことの大切さを知ることができました。

 

これは普段の子育てや、夫婦関係を築く上でも常に頭に入れておきたい事だと思います。

 

特に家族など親しい間柄だと、ダメ出しが多くなってしまうのですが・・・強みの存在をフィードバック出来るように私も学び続けたいと思いました。

 

ケースを元に強みを探すワークは、とても良い訓練になると感じました。(つい感情が先走ってしまい、冷静に判断できませんでしたが・・・)また、カウンセラーがどの視点に着目するのかを知ることができ、とても興味深かったです。

 

勉強会を終え、「強み」も「悩み」も自分の中で起こることは、愛すべきものだなと感じています。それは、心についての勉強を深めたい!という自分の中のサイン、そして私の強みなのかもしれません。

 

(上坂真理さん)

 

 

 

上坂真理さんは、声楽家でピアノの先生。

そしてママのためのactive learning salon「自分スタイル」も主宰されています。

 

 

心理学の学びも幅広く、

ケーススタディではさすがの見立てを披露してくださいました。

 

 

真理さん、

ありがとうございましたニコニコ

 

 

 

「強みにフォーカス」をテーマにした、

今回のカウンセリング勉強会。

 

 

問題を問題として見つめるだけでなく、

その中に強みや才能が隠れてる、

 

という見方をしてみると、

 

伝えられる言葉と関わり方も

ずいぶん変わってくると思います。

 

 

真理さんがおっしゃる通り、

これ、夫婦関係や育児にも活かせる

カウンセリングメソッドのひとつですね。

 

 

 

 

 

 

{58092A70-C405-4556-B51F-02313A7A16C2}

↑写真はセッションルーム外のグリーン(^ ^)
 

 

 

 

 

カウンセラーやコーチとして活動されている方はもちろん、

夫婦や家族、職場の対人関係にも活かせる勉強会。

 

 

次回の開催は、

 

 

7月4日(火)22時〜

 

テーマは、

 

「セッションの質を高めるリスニング」

 

です。

 

 

どうぞお気軽にご参加ください!

 

**

Life Design Laboのカウンセリング勉強会

「セッションの質を高めるリスニング」

 

日時:7月4日(火)22:00-23:30

参加費:3,000

※オンライン(ZOOM)にて全国からご参加可能です

 

お申込みはこちらからお願いします↓

http://life-design-labo.com/index/form-counseling-study-group/

 

image