(再)コラボセミナー、パートナーシップで向き合うものは何か?? | 東京渋谷【夫婦のためのカウンセリングルーム】10年後も幸せな夫婦であるためのカップルカウンセリング&コーチング

東京渋谷【夫婦のためのカウンセリングルーム】10年後も幸せな夫婦であるためのカップルカウンセリング&コーチング

東京・渋谷で夫婦のためのカップルカウンセリングを行う【Life Design Labo】安東秀海のオフィシャルブログです。心理学とカウンセリング&コーチングのメソッドで、10年後も幸せな夫婦関係の「見つけかた」「作りかた」「育てかた」について発信しています。

 

11月5日開催のRANAKI 天音らんさんとのコラボセミナー

 

セ. ックス??

 

スピリチュアル???と、

 

タイトルにびっくりされたかもしれません。

 

 

ちょっと怪しい…。

 

 

そんな風に見えるであろうことを、承知の上で、

 

あえてこのタイトルで臨むことにしました。

 

 

だって、

 

セックスもスピリチュアリティも、パートナーシップと深いつながりがあって、

 

切り離せないから。

 

 

 

夫婦関係のテーマを扱う私たちとしては、

 

いつかは取り組んでみたいと考えていたテーマのひとつでもあったのです。

 

これ、タイトルは「セ.ックス」ですが、

 

扱うのは、もちろん「心の領域」。

 

 

我々の心の奥に潜んでいる、

 

 

誰にも見せられない”もうひとりの自分”。

 

自分自身の影、ダークサイドとの出会い。

 

 

というのが実は、

 

裏テーマだったりします。

 

 

ご夫婦のカウンセリングに携わらせていただきながら思うのですが、

 

 

パートナーとの間で起こる問題の多くは、

 

隠れた自分、隠したダークサイドを見せ合いましょう、

 

っていうプロセスなんじゃないかと思うのです。

 

 

つまり、

 

怒ってるあなたも、

 

寂しい君も、

 

そんなあなたの

 

ちっちゃくて情けないところも、

 

ちょっとズルくてカッコ悪いところも、

 

 

全部さらけ出して、パートナーに愛されてしまいなさい。

 

っていう。

 

 

もちろん実際は、そんな風には見えない出来事、

 

嘘や隠し事、浮気、ケンカとして現れるわけですが、

 

 

その裏側には、

 

こんな私でも愛してくれる?

 

こんな僕は愛せないよね?

 

っていう怖がりなお試しや、

 

 

これは許せないでしょ。

 

これは受け容れられないよね。

 

それ、わかってるから、

 

君には(あなたには)期待しないで、他を当たるね。

 

っていう絶望にも似たあきらめ、

 

 

そして、

 

それでも彼を(彼女を)愛したいし、愛されたい、

 

許したいし、許されたい、

 

受け容れたいし、受け容れられたい。

 

 

っていう葛藤が隠れているのではないかと思います。

 

 

 

どうせ分かってくれないと思ってるから言わない

 

言わないから伝わらない

 

伝わらないから理解もされない

 

理解されていないと感じるから、分離する。

 

 

 

パートナーの横顔に、理解できない心情を見出す時。

 

その仕草や態度から、心が離れていくような感覚を感じる時。

 

 

そんなサインをきっかけに、

 

心の中の未だ表面化していない自分にアクセスしてみると、

 

ひょっとしたらそこには、

 

愛し愛されることを切望しながらも、

 

それをムリ!って、顔を隠したあなたが居るのかもしれません。

 

 

パートナーとの間に親密な関係を求めれば求めるほど、

 

心の中には、矛盾する気持ちというか、ある種の葛藤が生まれることがあります。

 

それは、このまま近づきすぎてしまうと、

 

もう独りには戻れない地点に入ってしまう。

 

という感覚。

 

 

それは、

 

誰にも見せたくなかった自分、

 

ぜったいに理解されないし、ぜったいに愛されないし、ぜったいに許されない。

 

そんな自分までさらけ出してしまう境界線に差し掛かっている、

 

とも言えるのかもしれません。

 

 

そして、心に関するテーマの多くがそうであるように、

 

恐れることには思い切って踏み込んでみる。

 

それがいちばんの対処法だったりします。

 

 

 

ハートをひらいて、深くつながる。

 

勇気をもって、踏み込んで見る。

 

 

 

これだけといえば、これだけ。

 

 

だけど、もう、リアルなアプローチから行くには、

 

ヘビー過ぎるし、

 

タブー過ぎて、

 

こじれ過ぎて、

 

自分では難しい。

 

それ以前に、そんな領域と向き合うこと、慣れてない。

 

 

 

なので、

 

結構現実アプローチの僕達と、

 

そして、

 

スピリチュアリティからのアプローチ天音らんさんのエネルギーで、

 

 

ふわりと、

 

けど、ガツンと、

 

そして、

 

光の中で

 

一緒に取り組みましょう。というこの企画です。

 

 

男性のみなさんも、安心していただける場所をつくります。

 

そして、同じように、

 

今、やこれまで、そんな領域は完全にタブーだったという方も、

 

安心していただける場にします。

 

 

ぜひいらしてください。

 

 

お待ちしています。

 

↓ 7月に明治神宮前で、そんなセミナーしたいねー、と話した日。両家勢ぞろい。

 

{E84DEF14-E612-40B4-9DB4-094FC67E3284}

 

 

 

 

 

 

RANAKI✕Life Design Labo コラボセミナー

「スピリチュアル・セ.ックス」

2016年11月5日(土)11:00-17:00 @東京

参加費用:32,400/カップル割・おふたりで54,000

 

お申し込みはこちらからお願いします⇒★